家電 引越し 料理

賃貸物件でも使えるコンロ、アイリスオーヤマIHクッキングヒーターのレビュー!

投稿日:2019年8月28日 更新日:

アイリスオーヤマIHクッキングーヒーター2口(工事不要タイプ)

アイリスオーヤマIHクッキングヒーター2口(工事不要100Vタイプ)

引っ越しを機に、我が家では、ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えました。
理由は、プロパンガス料金の節約のため。

工事不要のものを選べば、賃貸物件でも手軽にIHにすることができます。
詳細レビューします。

全面フルフラット&ガラストップなので、掃除が楽チン!

アイリスオーヤマIHクッキングーヒーター2口(工事不要タイプ)

拭くだけでピカピカな状態を保ってくれる

全面フルフラット&ガラストップなので、サッと拭くだけでキレイになります。

ガスコンロを使用していた時は、鍋おき部分を拭いたり、持ち上げてその下も掃除したりとかなり面倒でした。

そして一番嫌だったのは、拭き掃除の時、ガチャガチャと音がすること!この音、けっこうストレスなんですよね。。。

耳障りな音もなく、拭くだけでピカピカになるので、断然掃除が楽チンでノーストレス!

電気工事不要!コンセントに差し込むだけで使用できる

電気工事が必要ないので、賃貸物件でもお手軽に使用できます。

IHにするなんて敷居が高そうなんて思っていましたが、100Vのコンセント(通常のコンセント)に差し込むだけなので、とっても簡単です。

光熱費の節約になる!

我が家は、プロパンガスの賃貸物件です。

プロパンガスは、都市ガスと比べても、使用料金がかなり高いです。

アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターなら、20℃の水1リットルを沸かすのに約2.6円で沸かすことができます。
都市ガスでは約2.7円、プロパンガスでは約4.8円かかる(アイリスオーヤマHPより)とのことで、プロパンガスと比べると2倍近く金額が違います。

IHクッキングヒーターに変えるだけでかなりの節約になるので、本当に変えなきゃ損!

夏は、炎が出ない分部屋が暑くなりにくい=エアコンの電気料金の節約 なんて利点もあります。

火力は、ガスに比べるとやや弱め

アイリスオーヤマIHクッキングヒーターでミネストローネを料理

ミネストローネも問題なく調理できる

電気工事不要の商品なので、ガスに比べると確かにやや弱めです。
しかし、炒め料理も煮物も問題なくできるので、個人的には満足しています(^^)

ただ注意をしなければならないことは、全部のコンロの使用量が最大1400Wという制限があること。

例えば、左のコンロをハイパワー(火力6)1400Wで使用していると右側のコンロは使うことができません。
しかし、左のコンロを火力5(900W)で使用すれば、右のコンロは火力3(500W)まで使用できるので、特に問題はないかなと思いました。

IHの鍋選びを間違うと、なかなか沸騰しないことも!

IH対応の調理器具

IH対応の調理器具選びは、重要!

鍋の材質により、熱伝導率の差(温まりやすさの差)があるので、鍋選びも重要です。

我が家で初めて購入したIH用の鍋でお湯を沸かそうとしたのですが、なかなか沸騰しなくてびっくり!

最初は、IHクッキングヒーターの不具合かな(汗)と思ったのですが、底板中にアルミ合金を含むステンレス鍋(側面もステンレス)を用いたらずっと早い時間で沸騰しました!

火力が弱めの(工事不要100VのIHクッキングヒーター)だからこそ、気づくことができたのかも。

側面がステンレス(磁石がくっつく)の鍋の方が沸騰しやすいのかもしれません。

鍋選びって重要!

どのIHクッキングヒーターを使うにせよ、熱伝導率の高い鍋で調理をした方が、少ない電力で料理を作ることができるので、電気代の節約にもなります。

我が家では、鍋はステンレス製(側面もステンレス)にしています。(ホームセンターで購入)

フライパンは焦げ付きが気になる&火力面との接地面積が大きいため、ステンレスにこだわらず、テフロン加工がしっかりしているものにしています。

ちなみに、IHクッキングヒーターの取扱説明書をみたら、調理器具は『SGマーク付きの調理器具』か『アイリスオーヤマ製のもの』を勧めていました。『SGマーク』付きの調理器具の存在を最近初めて知ったので、『SGマーク』付きの商品の購入を実は検討しています。

調理器具は、100V対応や200V対応のものがあるので、確認して購入することをおすすめします。(今回レビューしているIHは、100Vです)

グリルはないが、その分収納スペースになる!

アイリスオーヤマのIHクッキングヒーター下の収納

IHクッキングヒーター下にあるスペースが、収納に便利!

はっきりいって、グリルが絶対に欲しい!という方には、不向きです。

しかし、グリルがない分スペースが生まれるというメリットもあります。

実は、これがかなり便利なのです!!!

我が家では、そのスペースにフライパンや小さな鍋を収納しています。

賃貸物件だとキッチンスペース&収納が狭いことが多いので、これは大助かりです!

湯沸かし、揚げ物ボタンが便利!

アイリスオーヤマIHクッキングヒーターの操作パネル

操作パネルもシンプルで使いやすい

湯沸かしボタンは、押すだけで、お湯が沸いたら自動的に電源が切れます。

揚げ物も、温度ボタンがあるので火力の調整が楽チンです!

さらに、タイマー機能もあり、1分〜9時間50分まで設定することが可能です。

転勤が多い人にもおすすめ!

都市ガス使用物件だったり、プロパンガス使用物件だったりすると、そのたびそれ用のガステーブルを買い替えなければなりません。

このIHクッキングヒーターなら、コンセントに差し込むだけでオッケーです。

都市ガス使用物件でも、プロパンガス使用物件でもどちらに引越しても持っていけるので、買い直す必要がないので便利です。

安全性が高いので、子どもがいる家庭やお年寄りも安心!

我が家がIHクッキングヒーターにしたのは、小さい子がいるので安全性が高い方が安心!という理由もありました。

炎が出ないので、着衣への発火の危険がないのは安心です。

鍋なし自動電源オフ』や45分操作しないと勝手に電源が落ちる『切り忘れ自動電源オフ』など安全機能も充実しています。

さすがに、揚げ物の最中にキッチンを離れるのはNGですが、かなり安心できます。

お出かけ時の戸締まりが楽になった!

エアコンのスイッチ、電気、窓の締め忘れなど外出時は、チェックすることがたくさんあります。

我が家は、小さい子どもがいるので、外出の際は常にドタバタです(汗)

IHクッキングヒーターなら、調理後毎回主電源を切るという習慣にすれば、外出時のチェックは不要です。
それに、『切り忘れ自動電源オフ』機能もあるので安心!

ガスの元栓を閉めたかどうかのチェックって案外面倒なので、それがなくなるだけで、精神的に楽になりました。
おすすめ記事:
【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!
【時短】洗濯用洗剤で家事をラクに!『アタックゼロ 』でストレスが減った

価格がお手頃!

価格は、ガステーブルを買うより安かったです。

我が家も、価格がお手頃なので、もし良くなかったら買い換えればいいや〜という軽い気持ちで、アイリスオーヤマのIHクッキングヒーターを購入しました。

でも、実際に使用してみたら、その便利さのトリコに!

このIHクッキングヒーター、もう手放せませんっ!

今回レビューしたアイリスオーヤマ 2口IHコンロ脚付(工事不要)

☆もっと火力が欲しいという方は、200Vの電気工事が必要になりますが、『アイリスオーヤマ 3口IHクッキングヒーター 音声付 200Vタイプ』もあります。
こちらは、脚付きではないので、一緒にスタンドの購入をおすすめします。

-家電, 引越し, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

コロナ除湿機の外観

コロナ除湿機CD-P63Aのレビュー。コスパと使い勝手良し!エアコンとの除湿能力の比較も

コロナ除湿機の外観 コロナの除湿機CD-P63Aのレビューです。 結論からいうと、お値段の割にとっても使い勝手が良かった!! では、どのように使い勝手が良かったのか? とはいっても、欠点もあるんじゃな …

無印良品国産小麦のマフィン

無印良品のお菓子キット国産小麦のマフィンはカリッと&バターがきいてて美味しかった

無印良品の国産小麦のマフィン焼き立て こんにちは。ゆっぴーです。 お菓子大好きな食いしん坊です! 最近、マフィンが無性に食べたくなった私。買おうかな!とも思ったのですが、無印良品にお菓子キットがあると …

ダイキンMCK70T加湿ストリーマ空気洗浄機は奥行きもあって大きい

シャープとダイキン空気洗浄機の比較《2018年》それぞれの特徴とおすすめまとめ

こんにちは。ゆっぴーです。 私自身、我が家の空気洗浄機を購入するにあたりシャープかダイキンでかなり悩みました。私は、色々と調べることが好きなので、電機店めぐりをかなりしちゃいました。 シャープ、ダイキ …

無印良品ハートのフロランタン焼きたて

無印良品バレンタインキットのハートのフロランタンはもらって嬉しい本格的な味わい

無印良品ハートのフロランタン焼きたて 1月中旬頃、無印良品の店舗の前を通りかかると、『自分でつくるシリーズ』いわゆる手作りお菓子キットがたくさん陳列されていました。 そうです!バレンタインの時期です! …

山善エアーフットマサージャー エアーフットラウンジ

フットマッサージ機は、山善エアーフットマッサージャーがおすすめ!3年間使用したメリット・デメリット

山善エアーフットマサージャー エアーフットラウンジ 我が家では、『山善 エアーフットマッサージャー エアーフットラウンジ』という 足のマッサージ機を使用しています。 全身のマッサージ機は、場所も取るし …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。