便利アイテム 時短アイテム

スマートウォッチよりスマートバンドがおすすめな3つの理由

投稿日:2022年2月1日 更新日:

シャオミMiスマートバンド4

スマートウォッチよりスマートバンドをおすすめする理由を簡潔にまとめました。スマートバンドを1年以上愛用してきた私の結論です。

スマートウォッチよりスマートバンドの方が、圧倒的に充電がもつ

スマートバンドなら、約2週間(通常モード)充電がもちます。節電モードなら、20日間充電がもつスマートバンドも。実際、私のスマートバンドは、3週間に1回充電しているのみです。

充電の心配をしなくても良いから、安心感があります。充電の手間やストレスが少なく圧倒的にラクです。

対するスマートウォッチは、基本的に1日1回の充電が必要なものが多いです。充電を忘れると次の日使用できないので、けっこうなプレッシャー(^_^;)

充電に関しては、スマートバンドの方が間違いなくラクで安心感あります

正直、毎日充電しなければならないスマートウォッチは、あり得えないとさえ思ってしまう。

スマートバンドは、圧倒的に軽くて身につけても負担がゼロ

「かるいっ!」地味に感動。

それもそのはず、スマートバンドは、バンド部分を含めても、20g〜30gの重さしかありません。リストバンドのような感覚です。

軽くて、画面がコンパクトなので、身につけていても全く邪魔じゃない。負担じゃないんです。

運動するのだって、パソコンやタブレットを操作するのだって、就寝時だって、重みをほぼ感じないストレスがない

ゴム製のバンドなので、パソコンやタブレットも傷つけません。

スマートウォッチよりスマートバンドの方がコスパが良い

スマートウォッチよりスマートバンドの方が、低価格です。

その分、機能面がイマイチなのかというと、そうでもない。

通知機能、端末を探す、睡眠状態、健康関連機能、最新のものは血中酸素濃度を測定できるものもあり、基本的な機能はそろっています。じゅうぶん、多機能!

スマートウォッチとの大きな違いは、音声による通話や電子マネーくらいです。

スマートウォッチで街角で電話するのも、ちょっと目立って恥ずかしいし。レジによっては、変に腕折り曲げながら支払いしなきゃいけない時も。

電子マネーや通話…携帯で十分です。

何万円もするスマートウォッチを買うなんて、もったいない!

スマートバンドなら、5000円前後で購入できるものも多いので、落として壊れても、罪悪感なしにすぐに買い替えられます。

まとめ:スマートバンドの方が実用的で軽やか

ひと昔前は、高価な腕時計ってステータスでしたよね。キラキラしててかっこいいって。

スマートウォッチも画面が大きくて輝いています。

でもちょっと待って!その価値観、古くてダサいと思うのは、私だけ?

昭和のセカンドバッグ的な。。。

1人1台携帯電話をもっている時代。

スマートウォッチは、スマートフォンの補助的なアイテムです。通知や端末を探す機能だけでじゅうぶん!

効率的なライフスタイルを求め、時間を大切にする時代コンパクトで軽量なスマートバンドの方が軽やかでおすすめです。

最後になりましたが、私は現在、シャオミのMiバンド4を愛用中です。これ、かなりおすすめです。今は、シャオミMiバンド6が最新で、血中酸素も測れるそう。換えのバンドも一緒に購入することをおすすめします。

Xiaomi Mi Smart Band 6 ブラック

 

ゆっぴーjpでは、暮らしをラクにするアイディアを紹介しています。やりたくないことを減らして、毎日をハッピーに!ぜひご愛読ください。(^_^)

おすすめ記事:【時短】上ぐつやスニーカー洗いは洗濯機におまかせ!専用ネットを使えば汚れ落ちも問題なし

-便利アイテム, 時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アタックゼロ ワンハンドプッシュ

【時短】洗濯用洗剤で家事をラクに!『アタックゼロ 』でストレスが減った

我が家では、半年くらい前から『アタックゼロ ワンハンドプッシュ(ドラム式専用)』を使っています。 洗濯用洗剤を変えることで、毎日の洗濯タイムがこんなにもラクになるなんて! 少しでも家事を時短して、ラク …

ホワイトとブラックのマグカップのドライジー

【時短】食洗機で乾燥させやすいマグカップ!底に水がたまらないからすぐ乾く!

食洗機でマグカップを洗うと必ずといっていいほど裏底に水がたまりませんか? マグカップの裏底にたまった水に気付かず持ち上げて、バシャーっとほかの乾燥した食器にかけてしまったり。ささいなことだけど、かなり …

タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

電気ポットは『タイガー蒸気レス とく子さん PIM 3.0Lタイプ』がダントツおすすめ!詳細レビュー

電気ポットは、家電の中でも、洗濯乾燥機や冷蔵庫に比べるととても地味な存在。 しかし、生活習慣に合ったものを選べば、家事の時短に役立ちます。 『タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A …

電気ポット

【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

我が家は、電気ケトルから電気ポットに変えた結果、家事を時短することができました。 電気ポットに買い替えて、家事を時短し、余った時間でしたいことをしましょう! 電気ポットがおすすめな人は、下記のとおりで …

イージーケア(形態安定加工)のハンカチ

【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ハンカチのアイロンがけは、面倒くさい家事の1つ。 形状記憶のワイシャツが主流の時代だし、ハンカチもノーアイロンにしたい! イージーケア(形態安定加工)ハンカチは、毎日がとっても忙しい人におすすめです。 …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。