家電 時短アイテム

【時短】『Surface Laptop 3 13.5インチ』の3ヶ月の使用感レビュー!持ち運びに便利だから時間を効率活用できる

投稿日:2020年10月25日 更新日:

Surface Laptop 3 の外観

『Surface Laptop 3 13.5インチ』は、時間を効率的に活用したい人におすすめです。
持ち運びがしやすく、いつでもどこでも作業ができます。
『Surface Laptop 3 13.5インチ』の3ヶ月間の使用感を詳細レビューします。見た目のスタイリッシュさも必見です!

目次

『Surface Laptop 3 』は、所有満足度が高い!

スタイリッシュなデザインに一目ぼれ!

Surface Laptop3 の閉じている状態、外観

百聞は一見にしかず。
写真を見てもらえば分かるとおり、スラリとした外観が超絶かっこいいです。
約1.5センチという薄さもスタイリッシュでおしゃれ。
このパソコンが自分のものということに感激してみたり。持ち歩くのも楽しくなりました。スタバで仕事したらかっこよさそう笑

Alcantara(アルカンターラ)素材は、おしゃれな上に、触り心地抜群!

Surface Laptop 3 のAlcantara(アルカンターラ)部分

ざらざらとした触感。
触り心地は、スエードに近いです。
Alcantara素材は、高級車の内装によく使われている素材で、なるほど!高級感があります。ヒヤッとした冷たさがないので、手に馴染むのも良い感じです。
そして購入してから驚いたのは、予想を上回る触り心地の良さです。「ここ!気持ちいいから触ってごらんよー」とついつい周りに言いふらしたくなるほど 笑
作業の合間に触っては、癒やされています。

『Surface 』は、解像度が高いので画面がキレイ

一言でいうと、キレイ。
数字で言うと、『2256 x 1504』の解像度です。
私が仕事で使用している約15インチのパソコンより、13.5インチのSurfaceの方が解像度が高いのには驚きました。
13.5インチのディスプレイは正直、小さいかなと心配していました。
しかし、解像度が高いおかげで、表示できる項目(情報量)が多い&鮮明でキレイなので、思ったより気になりませんでした。

『Surface Laptop 3 13.5 インチ』は、持ち運びがラク!

『約1.5センチ』の薄さだから、カバンに入れてもかさばらない

Surface Laptop 3 の薄さ

厚みは、約1.5センチです。
実際に手に取り触ってみると、その薄さに驚きます。
カバンに入れても、かさばらないのでスマートに持ち運べます。
せっかくなので、マウスも薄いものを購入しました。

ロジクールマウスの側面

※私が今回購入したマウスは、Microsoftのものではありません。
しかしもちろんMicrosoftにも軽量で持ち運びに便利なSurface モバイル マウスがあります。こちらもスッキリとしたデザインで良いですね。

重量が『1,265 g 』と軽いから移動も苦じゃない

ノートパソコンで『1,265 g 』は、かなり軽いです。
女性が持ち歩いても、大丈夫なレベル。
ちなみに、13.5インチ→15インチになると、300グラム重くなります。パソコンというのは、角ばっている上に硬いものなので、この300グラムの差は想像する以上に重く感じます。
持ち運びのラクさを考えると、15インチよりも13.5インチサイズが断然おすすめです。

ノート並のサイズだから持ち運びが手軽

ほぼA4ノートの大きさです。
具体的な数値でいうと下記のとおりです。
本体:308 mm x 223 mm x厚み 14.5 mm
A4ノート:297mm×210mm
A4ノートより、縦横1センチずつ大きいくらいです。
ノートを持ち歩く感覚で、手軽に持ち運びができます。薄さも相まって、まさにノートパソコン!
いつものお気に入りのリュックやカバンにも入るのも便利です。

スポンサーリンク

『Surface Laptop 3 13.5インチ』は、いつでも作業ができる

起動が超絶早いので、スマホ並みに即座に使える!

パソコンを開いたと同時に一瞬で顔認証。
スマホに匹敵するほどの起動の素早さには、びっくりしました。
今までパスワードを入力していた時間を返して欲しい・・・!
以前のパソコンは、起動するまでの時間が長く、一気にヤル気が失せてしまったり、パソコン自体開くのが億劫になったりしていました。
しかし、『Surface Laptop 3』に買い替えてからは即起動できるので、待ち時間もなくイライラしなくなりました。

バックライト付きなので、暗い所でも作業可能

キーボードのバックライトがあるので、文字が光ります。
夜や暗い場所でもキーボードの文字が分かるので、プレゼンの時や車の中でも作業がしやすいです。

『Surface Laptop 3 13.5インチ』は、どこでも作業ができる

Laptop(ラップトップ)なので膝の上で作業できる

ラップトップなので、文字通りひざの上にのせて作業ができます。
机やテーブルがない車の中や新幹線での移動中も作業ができるのは、本当に便利です。

ヒンジが約120度まで開くことができるので、上からも画面が見やすい

Surface Laptop 3 を開いた様子

膝上にのせるということは、上からモニターを見るということ。
『Surface Laptop 3』なら最大約120度までヒンジが開くので、膝上作業時もモニターを余裕で確認することができます。
正直いうと、机やテーブルのある場所への移動だけなら、外せてタブレットにもなる『Microsoft Surface Pro 7』の方が、軽い(1kg以内)のでおすすめです。
しかしながら、新幹線の中や車の中、場所を選ばず作業したい!という方は、『Surface Laptop 3』の方が良いです。

最大 11.5 時間使用できる

駆動時間は、最大11.5 時間です。
コンセントがない場所でも、最大11.5 時間電源がもつので、安心です。
解像度が高いのに、こんなに駆動時間が長いのには、驚きでした。

今回レビューしている『Surface Laptop 3 13.5 インチ』のスペックまとめ

スペックは、下記のとおりです。
本体サイズ:308mm x 223mm x 14.5mm
画面サイズ:13.5インチ
解像度:2256 x 1504
プロセッサ:クアッドコア 第 10 世代 Intel® Core™ i5-1035G7 プロセッサー
メモリ:8GB
ストレージ容量:SSD:256GB
カラー:プラチナ(Alcantara素材)
駆動時間:最大 11.5 時間
メモリが8GBですが、今のところ不自由なく使えています。メールや資料作成などOffice製品の活用でしたら全く問題ありません。
カラー&素材は、今回レビューしているプラチナ(Alcantara素材)以外に『サンドストーン』、『マットブラック』、『コバルトブルー(Alcantara素材)』があります。『サンドストーン』、『マットブラック』は、パームレスト部分がメタル素材です。

『Surface Laptop 3 13.5インチ』のデメリット

価格は高め

価格は高めです。
でも、よくよく考えるとそれほど高くない。
なぜなら『Surface』は、Office製品込みの価格だからです。
他のパソコンは、「安い!」と思っていたら、実はOffice製品が別価格だった!なんてことも。購入の際には、注意が必要ですね。
その点『Surface』なら、Office製品込の価格なので安心です。

Alcantara(アルカンターラ)素材は、汚れやすい

パームレスト部分は、メタル素材がほとんど。その中で、Alcantara素材は特別感があります。
私自身、かなり気に入っているので是非おすすめしたいです。3ヶ月毎日使ってましたが、今のところ汚れは全くありませんし。
しかし、メタルに比べると汚れやすいのは否めません。汚れを気にせず使いたい!という方は、メタル素材を選択すると安心かと思います。

端子は、必要最低限

Surface Laptop 3 の接続端子

端子は下記のとおりです。

  • USB Type-A(フルサイズ)
  • USB Type-C
  • 3.5 mm ヘッドフォン ジャック

その他に、電源用のSurface Connectポートもあります。磁石でくっつきます!

Surface Laptop 3 のSurface connectポート

電源ケーブルの他に『Surface ドック』を接続して利用することも可能です。
接続できる端子が少なめなので、用途に応じてアダプターを用意する感じですね。
とはいえ、最近はマウスやプリンター、ネットでも無線が主流。数年後には、この4つの端子だけでも充分だという日がやってくるんだろうなぁと予想します。

精密機器なので、取り扱いは丁寧に!

当たり前なのですが、
パソコンは精密機器なので持ち運びは丁寧にしましょう。
カバン内の固いものから守るためにも、カバーを付けるのがおすすめです。
Surface Laptop 3 のカバー内側

このカバー、ふかふかのクッションでパソコンをしっかり保護してくれます。シンプルなデザインなので、仕事にも使えます。
そして注意点も!
ノートパソコンを閉じる時にはどんなに急いでいても、USBメモリやケーブルを挟まないようにしましょう。一発で画面が割れて再起不能になります!

3秒で分かる『Surface Laptop 3 13.5 インチ』のレビューまとめ

  • パソコン自体が超絶かっこいい
  • 起動が早いので、ノーストレス
  • 持ち運びがラク
  • ひざ上でも作業OK
  • バックライト付だから暗所でも作業可能
  • 画面がキレイ
  • バッテリーは、最大11時間もつ
  • Alcantara(アルカンターラ)は、触り心地最高!
  • 価格は高め

まとめ:『Surface Laptop 3』は、ガチで時間を大切にしたい人向けのパソコンだった!

時は金なり。いつでもどこでも作業ができるので、特に『時間を大切にしたい人』におすすめしたいパソコンです。
時間を有効活用すれば、仕事でも勉学でも想像以上の成果をあげることができます。

学生・保護者・教職者の方は、Microsoft公式サイト限定で『学生割引(3歳から大学生相当)』があります。最大65,000円OFFなので金額的に大きいですね。
学生割引のご利用とご購入方法
パソコンは、決して安くはない買い物。
Microsoft公式サイトや楽天市場などの大手家電店での購入が、保証面でも安心安全です。

Microsoft公式サイト:Microsoft Surface Laptop 3
楽天市場サイト

その他家電記事:【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

-家電, 時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気ポット

【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

我が家は、電気ケトルから電気ポットに変えた結果、家事を時短することができました。 電気ポットに買い替えて、家事を時短し、余った時間でしたいことをしましょう! 電気ポットがおすすめな人は、下記のとおりで …

ダイキンMCK70T加湿ストリーマ空気洗浄機は奥行きもあって大きい

シャープとダイキン空気洗浄機の比較《2018年》それぞれの特徴とおすすめまとめ

こんにちは。ゆっぴーです。 私自身、我が家の空気洗浄機を購入するにあたりシャープかダイキンでかなり悩みました。私は、色々と調べることが好きなので、電機店めぐりをかなりしちゃいました。 シャープ、ダイキ …

イージーケア(形態安定加工)のハンカチ

【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ハンカチのアイロンがけは、面倒くさい家事の1つ。 形状記憶のワイシャツが主流の時代だし、ハンカチもノーアイロンにしたい! イージーケア(形態安定加工)ハンカチは、毎日がとっても忙しい人におすすめです。 …

ダイソン掃除機 v10 fluffy+

ダイソン掃除機v10のレビュー。価格以上の価値・効果は、あるのか?

ダイソンv10 fluffy+ 我が家では、『ダイソンv10fluffy+』を使用しています。 ダイソンの掃除機を選んだ理由は、手軽にサッと掃除ができるから。 しかも、コードレスなのに吸引力がある! …

ダイキン加湿ストリーマ空気洗浄機MCK70T

花粉症対策や脱臭に!ダイキンの加湿空気洗浄機MCK70Tを半年間使用したレビュー MCK70Uとの比較も

ダイキン加湿ストリーマ空気洗浄機MCK70T こんにちは。ゆっぴーです。 我が家は、半年前にダイキン加湿空気洗浄機MCK70Tを購入しました。 花粉症対策もしたいし、脱臭もしたい。 子どもがよく風邪を …