時短アイテム

【時短・自動化】洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせ!手で干すのはもう辞めよう!

投稿日:

パナソニックのドラム式洗濯機

毎日の洗濯、手で干している家庭も多いでしょう。我が家も、少し前までは当たり前のように手で干していました。
しかしその時間、もったいないです!
乾燥まで洗濯機におまかせすれば、かなり時短に。
車も自動運転になりつつあるこの時代、洗濯だって自動化しよう!

洗濯物を干すことでムダにしている時間

単純計算ですが、洗濯物を干している時間を計算しました。

単身世帯(最低5分と仮定)

1週間で35分!
1ヶ月(30日)で150分(2.5時間)
1年(365日)では、1825分!(約1.2日間)

2人以上世帯(最低10分と仮定)

1週間で70分!
1ヶ月(30日)で300分(約5時間)
1年(365日)では、3650分!(約2.5日間)

ファミリー世帯だと、年間最低2.5日間洗濯物を干していることになる

1日数分でも、ちりも積もれば山となるもの。計算の結果、かなりの時間を洗濯物干しに費やしていることが分かります。
しかも、忘れてはならないのは、これが最低時間だということ。実際にはもっと時間がかかっているはずです。
洗濯物を干すことを辞めるだけで、年間2.5日以上の時間を得ることができます。

雨の日でも、洗濯はいつものルーティーンでOK!

忙しい朝の時間帯。
「今日は雨になりそうだから、室内に干そうかな」と判断するのは、案外ストレスです。判断を誤ると、せっかく洗った洗濯物が濡れてしまいます。室内干しもけっこうジャマですしね!
乾燥まで洗濯機におまかせすれば、雨の日でも洗濯のルーティーンは変わりません。
「天気に左右されない」
たったこれだけのことが、精神的にも肉体的にも非常にラク。

洗濯機乾燥時のシワが心配な方は・・・

洗濯機乾燥によるシワが気になって、手で干している家庭も多いかと思います。かくいう私もそうでした。

乾燥時のシワが気になるなら

  • シワになりたくない物は別洗いする
  • 洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎない
  • シワになりにくい素材を選ぶ

ということを守ればオーケーです!
我が家はアイロンがけが面倒で、ノーアイロンでいい『イージーケア素材のハンカチ』に変更したくらい!
参考記事:【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

しかしながら、『洗濯機で乾燥まですることのラクさ』を味わってしまった今では、多少の乾燥シワは全く気になりません。
正直、『ラクさ』が『多少のシワ』をぶっちぎりで上回ってる。。。
今では、洗濯乾燥機がない生活なんて考えられないとさえ思う(笑)

我が家は『パナソニックのドラム式洗濯機』愛用していますが、シワが気になるようでしたら風アイロン機能がある『日立のドラム式洗濯機』やハイブリッド乾燥の『シャープのドラム式洗濯機』も良いかもです。

電気代は、洗濯のみと比べ『約667円』高くなる(1ヶ月あたり)

1日1回洗濯乾燥を利用する場合。
(パナソニックのドラム式(2021年)を例に算出しました)

○洗濯~乾燥まで(1回あたり)
0.890kwh×27円/kwh=24.03円
○洗濯のみ(1回あたり)
0.068kwh×27円/kwh=1.836円
○1ヶ月あたりの電気料金の差
(24.03?1.836)×30日=665.82円

乾燥まで洗濯機(パナソニック)を利用した場合、洗濯のみの場合と比べ電気代は、1ヶ月たった666円増えるだけです。
「毎日の洗濯物干しからの解放」「1ヶ月2.5時間以上の時間が手に入る」ことを思えば、確実に安い!

家事は時短・自動化してゆとりある生活を送ろう!

時は金なり。時間は限られています。
家事をしていたら、1日が終ってしまったなんて時間がもったいない。
もう「洗濯物干し」する時代は終わりました!

家事時間を短縮して、『ストレスフリーの生活』『自分のしたいことだけをする生活』に今からシフトチェンジ。

「yuppiy.jp 」では、時短に役立つアイディアを紹介しています。時間を効率よく利用して、なりたい自分になりましょう!

おすすめ記事:【時短】洗濯用洗剤で家事をラクに!『アタックゼロ 』でストレスが減った
【時短】上ぐつやスニーカー洗いは洗濯機におまかせ!専用ネットを使えば汚れ落ちも問題なし

スポンサーリンク

-時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

食洗機用洗剤キュキュットクリアクリーン

【時短】食洗機用液体洗剤『キュキュット』は、タブレットよりもラクで時短になる!

我が家は当初、家事時間節約のためにタブレットタイプの食洗機用洗剤を使用してきました。 粉末洗剤と液体洗剤は手間がかかるため、時短を目指す世帯には不向きだと。 しかし食洗機用洗剤「キュキュットウルトラク …

ホワイトとブラックのマグカップのドライジー

【時短】食洗機で乾燥させやすいマグカップ!底に水がたまらないからすぐ乾く!

食洗機でマグカップを洗うと必ずといっていいほど裏底に水がたまりませんか? マグカップの裏底にたまった水に気付かず持ち上げて、バシャーっとほかの乾燥した食器にかけてしまったり。ささいなことだけど、かなり …

電気ポット

【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

我が家は、電気ケトルから電気ポットに変えた結果、家事を時短することができました。 電気ポットに買い替えて、家事を時短し、余った時間でしたいことをしましょう! 電気ポットがおすすめな人は、下記のとおりで …

Surface Laptop 3 の外観

【時短】『Surface Laptop 3 13.5インチ』の3ヶ月の使用感レビュー!持ち運びに便利だから時間を効率活用できる

『Surface Laptop 3 13.5インチ』は、時間を効率的に活用したい人におすすめです。 持ち運びがしやすく、いつでもどこでも作業ができます。 『Surface Laptop 3 13.5イ …

パナソニック食器洗い乾燥機

【時短】食洗機でストレス激減!導入半年レビュー

食器洗いは、正直面倒。 料理を作るのは好きだけど、後片付けが嫌だという人も多いですよね。 我が家は念願の据え置き型の食洗機を導入したところ、期待以上に食事の後片付けが楽になりました。 賃貸でも設置でき …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。

ブログランキング応援していただけると嬉しいです!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村