時短アイテム

【時短・自動化】洗濯は乾燥まで洗濯機におまかせ!手で干すのはもう辞めよう!

投稿日:

パナソニックのドラム式洗濯機

毎日の洗濯、手で干している家庭も多いでしょう。我が家も、少し前までは当たり前のように手で干していました。
しかしその時間、もったいないです!
乾燥まで洗濯機におまかせすれば、かなり時短に。
車も自動運転になりつつあるこの時代、洗濯だって自動化しよう!

洗濯物を干すことでムダにしている時間

単純計算ですが、洗濯物を干している時間を計算しました。

単身世帯(最低5分と仮定)

1週間で35分!
1ヶ月(30日)で150分(2.5時間)
1年(365日)では、1825分!(約1.2日間)

2人以上世帯(最低10分と仮定)

1週間で70分!
1ヶ月(30日)で300分(約5時間)
1年(365日)では、3650分!(約2.5日間)

ファミリー世帯だと、年間最低2.5日間洗濯物を干していることになる

1日数分でも、ちりも積もれば山となるもの。計算の結果、かなりの時間を洗濯物干しに費やしていることが分かります。
しかも、忘れてはならないのは、これが最低時間だということ。実際にはもっと時間がかかっているはずです。
洗濯物を干すことを辞めるだけで、年間2.5日以上の時間を得ることができます。

雨の日でも、洗濯はいつものルーティーンでOK!

忙しい朝の時間帯。
「今日は雨になりそうだから、室内に干そうかな」と判断するのは、案外ストレスです。判断を誤ると、せっかく洗った洗濯物が濡れてしまいます。室内干しもけっこうジャマですしね!
乾燥まで洗濯機におまかせすれば、雨の日でも洗濯のルーティーンは変わりません。
「天気に左右されない」
たったこれだけのことが、精神的にも肉体的にも非常にラク。

洗濯機乾燥時のシワが心配な方は・・・

洗濯機乾燥によるシワが気になって、手で干している家庭も多いかと思います。かくいう私もそうでした。

乾燥時のシワが気になるなら

  • シワになりたくない物は別洗いする
  • 洗濯機に洗濯物を詰め込みすぎない
  • シワになりにくい素材を選ぶ

ということを守ればオーケーです!
我が家はアイロンがけが面倒で、ノーアイロンでいい『イージーケア素材のハンカチ』に変更したくらい!
参考記事:【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

しかしながら、『洗濯機で乾燥まですることのラクさ』を味わってしまった今では、多少の乾燥シワは全く気になりません。
正直、『ラクさ』が『多少のシワ』をぶっちぎりで上回ってる。。。
今では、洗濯乾燥機がない生活なんて考えられないとさえ思う(笑)

我が家は『パナソニックのドラム式洗濯機』愛用していますが、シワが気になるようでしたら風アイロン機能がある『日立のドラム式洗濯機』やハイブリッド乾燥の『シャープのドラム式洗濯機』も良いかもです。

電気代は、洗濯のみと比べ『約667円』高くなる(1ヶ月あたり)

1日1回洗濯乾燥を利用する場合。
(パナソニックのドラム式(2021年)を例に算出しました)

○洗濯~乾燥まで(1回あたり)
0.890kwh×27円/kwh=24.03円
○洗濯のみ(1回あたり)
0.068kwh×27円/kwh=1.836円
○1ヶ月あたりの電気料金の差
(24.03?1.836)×30日=665.82円

乾燥まで洗濯機(パナソニック)を利用した場合、洗濯のみの場合と比べ電気代は、1ヶ月たった666円増えるだけです。
「毎日の洗濯物干しからの解放」「1ヶ月2.5時間以上の時間が手に入る」ことを思えば、確実に安い!

家事は時短・自動化してゆとりある生活を送ろう!

時は金なり。時間は限られています。
家事をしていたら、1日が終ってしまったなんて時間がもったいない。
もう「洗濯物干し」する時代は終わりました!

家事時間を短縮して、『ストレスフリーの生活』『自分のしたいことだけをする生活』に今からシフトチェンジ。

「yuppiy.jp 」では、時短に役立つアイディアを紹介しています。時間を効率よく利用して、なりたい自分になりましょう!

おすすめ記事:【時短】洗濯用洗剤で家事をラクに!『アタックゼロ 』でストレスが減った
【時短】上ぐつやスニーカー洗いは洗濯機におまかせ!専用ネットを使えば汚れ落ちも問題なし

スポンサーリンク

-時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

電気ポット

【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

我が家は、電気ケトルから電気ポットに変えた結果、家事を時短することができました。 電気ポットに買い替えて、家事を時短し、余った時間でしたいことをしましょう! 電気ポットがおすすめな人は、下記のとおりで …

タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

電気ポットは『タイガー蒸気レス とく子さん PIM 3.0Lタイプ』がダントツおすすめ!詳細レビュー

電気ポットは、家電の中でも、洗濯乾燥機や冷蔵庫に比べるととても地味な存在。 しかし、生活習慣に合ったものを選べば、家事の時短に役立ちます。 『タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A …

パナソニック食器洗い乾燥機

【時短】食洗機でストレス激減!導入半年レビュー

食器洗いは、正直面倒。 料理を作るのは好きだけど、後片付けが嫌だという人も多いですよね。 我が家は念願の据え置き型の食洗機を導入したところ、期待以上に食事の後片付けが楽になりました。 賃貸でも設置でき …

Surface Laptop 3 の外観

【時短】『Surface Laptop 3 13.5インチ』の3ヶ月の使用感レビュー!持ち運びに便利だから時間を効率活用できる

『Surface Laptop 3 13.5インチ』は、時間を効率的に活用したい人におすすめです。 持ち運びがしやすく、いつでもどこでも作業ができます。 『Surface Laptop 3 13.5イ …

シューズ丸洗いブラッシングネット

【時短】上ぐつやスニーカー洗いは洗濯機におまかせ!専用ネットを使えば汚れ落ちも問題なし

子どもの上ぐつやスニーカーをブラシでゴシゴシ洗ってる方は必見。 面倒だと思ってる人は、思いきって洗濯機におまかせしましょう! 我が家が愛用している洗濯ネット『シューズ丸洗いブラッシングネット』を紹介し …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。