妊娠・子育て

帝王切開入院中の履物はこれ!脱ぎ履きしやすくおすすめ!

投稿日:2018年2月3日 更新日:

これは便利大人の上履き

入院時の必需品『はきもの』。
クロックスは、病院でNGが出てるし、スニーカーじゃ履きづらいし、病院で売ってる履物はデザインが変だし・・・
何かないかなーということで調べていたら、こんな良い履物、見つけちゃいました!

デザインよし!脱ぎ履きしやすい!転倒しにくい!3拍子そろった超絶おすすめな履物『大人の上履き』!

帝王切開入院中に実際使用してみたレビューです。

子育ておすすめ記事:新生児には、おしりふき以上に肌にやさしい『あったかいdeシュ!』がおすすめ!

履物の素材&重量

メッシュ素材で、軽く快適でした。
素足で使用をしても蒸れることもなく、想像してた通りの使用感。goodです!
病院なので、基本足あんまり汚れないし、お風呂あがりとか素足で履きたいのでよかった。
それに、入院中、もし汚れても洗えるところもGood!

色の種類

色は、4種類あります。
ホワイト、ネイビー、ベージュ、ラベンダー。
私は、ネイビーを選びました。
ホワイトもきれいな色なのですが、汚れやすいという欠点があります。
血液が付着してしまう可能性もあるので、濃い色のネイビーをおすすめします。

サイズ感   帝王切開の手術前

私の足のサイズは22、5センチです。そして購入したのは、23センチ。
サイズ展開は、1cmごとです。実際履いてみると1、5センチほどブカブカ。

帝王切開手術前は、スリッポンタイプで足の甲にも布地があるため、脱げたりはしません。
しかし、素足で履いて歩くと、かかとがペタペタ。

ちょっと歩きにくいなぁ・・・もう少しサイズ小さくしてもよかったかなって思ったりもしました。

大人の上履き履いた様子

大人の上履き履いた様子

サイズ感 帝王切開の手術後

術前は、大きいなーと思っていたサイズ感。
術後は、なんと!ちょうどよくなっていたんです!

帝王切開術後は、手術後の血栓予防のため、弾性ストッキングを履きます。
弾性ストッキングを履いたら、滑らなくなり歩きやすくなりました。

そして、手術翌日からの歩行訓練!
はっきり言って、傷口とっても痛い!!

靴履かせましょうか?と言ってくれる看護師さん!
でも、大きめのサイズを買ったおかげで「大丈夫ですよ〜♪ 自分で履けます!」と言うことができました。
いちいちお願いするのも申し訳ないし、自分が申し訳なくてストレスがたまってしまう小心者なので、よかった。

1回練習したら、自分でトイレにも行かなきゃいけません。

スリッポンタイプで足の甲の部分にゴムも入っているので、自分でスムーズに履けます!
お腹のキズが痛いなか、靴を履くのにノーストレス!!!

そして手術後、予想外のトラブルも。
足がむくみました!!

今まで、1回目の出産時にも足がむくむなんていうことがなかった私。
慌てて先生に確認。

むくむことって、よくあることみたいなんですね!一安心。

1人目出産の際、産後足がむくまなかったので、想定外で慌ててしまった。

足がむくんだことも重なり、大きめかなって思っていたサイズ感もちょうど良いサイズになりました。

大人の上履き履いた様子

大人の上履き履いた様子

『大人の上履き』の感想

『大人の上履き』買って良かった!!

健康な時には全く分かりませんが、術後の傷が癒えない状況では、履物の大切さがひしひしと分かります。
履くって、歩くって、脱ぐってとっても大変!

欠点があるとすれば、1センチくぎりのサイズという点くらいかな。

基本的には、そのままのサイズでOK。

しかし、私のような○○、5のサイズの方は入院時(手術がある)場合は、1つ上のサイズがおすすめです。
手術がなく、入院するのみで、入院以外にも使いたい!という方には、1つ下のサイズがおすすめです。

 

-妊娠・子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イージーケア(形態安定加工)のハンカチ

ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ハンカチのアイロンがけは、面倒くさい家事の1つ。 形状記憶のワイシャツが主流の時代だし、ハンカチもノーアイロンにしたい! イージーケア(形態安定加工)ハンカチは、毎日がとっても忙しい人におすすめです。 …

学研ニューブロックはさまざまなものを作ることができる

井形ブロックは女の子にもおすすめのおもちゃだった!大きめだから赤ちゃんがいても安心!

学研ニューブロックはさまざまなものを作ることができる ブロックって、男の子向けのおもちゃというイメージってありませんか? 井形ブロックなら、ごっこ遊びにも利用できて女の子にもおススメです。 うちの2歳 …

OCEAN&GROUNDのキッズリュック

幼児期から使えるおすすめリュック5選! おしゃれかつ機能的なものを選ぼう!

幼児期になると、通園や遠足でリュックが必要になります。 おしゃれなデザインだけでなく、小さい子どもが使いやすいことも重要なポイントです。 特に、下記の4つは必須です。 軽量であること 開けやすいダブル …

こどもちゃれんじぷちしまじろうといろっち

こどもちゃれんじぷちを受講してみた。修了して分かったメリットやデメリット

しまじろうといろっち こんにちは。ゆっぴーです。 ママになると、子育て悩みますよね~! そんな時、ふと周りを見渡せば、こどもちゃれんじぷちを受講しているご家庭ばかり。 えっ!そんなに人気なの? 本当に …

乳幼児向けの絵本

あまりお金をかけずに子どもの頭を良くしたい!2歳児に実践していること

乳幼児向けの絵本 こんにちは。ゆっぴーです。 2人のちびっこの子育て中です。上の子は2歳。 前にテレビで、『さんまの東大方程式』を見ました。 親になると、ついつい子どもが頭が良くなりそうな番組見ちゃい …