妊娠・子育て 家電 料理 時短アイテム

電気ポットは『タイガー蒸気レス とく子さん PIM 3.0Lタイプ』がダントツおすすめ!詳細レビュー

投稿日:2020年6月4日 更新日:

タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

電気ポットは、家電の中でも、洗濯乾燥機や冷蔵庫に比べるととても地味な存在。

しかし、生活習慣に合ったものを選べば、家事の時短に役立ちます。

『タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300(3.0Lタイプ)』をおすすめしたい人は、下記のとおりです。
※現在は、品番が『PIM-A300』→『PIM-G300』に変わっています。

  • かっこいいポットがほしい人
  • 麦茶を家でつくっている人
  • 安全性は譲れない人
  • 子育て世代、老齢世代
  • 家事を時短してハッピーな人生を送りたい人

それでは、詳細レビューします。

関連記事:【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

『タイガー 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIMシリーズ』のデザインは、直線的でスタイリッシュ!

タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

直線的なデザインです。

丸みデザインの電気ポットしか見たことのない私、衝撃を受けました。

しかも、マットな黒色なので、質感が高い!
色は、黒にしか見えないですが、商品名を見ると実はブラウンらしいです。

スタイリッシュな部屋にしたいなら、超絶おすすめです!

3Lの大容量なので、水を入れる頻度が少ない!

電気ポットって、2.2リットルのサイズを選んでいる家庭が多いと思います。

しかし、『タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300』の容量は、その約1.5倍の3リットルです。
※現在は、『PIM-G300』に品番変更しています。

3リットルの容量だと、お湯を使っても使っても、なかなか無くならない笑

水を入れる頻度が少ないので、家事の時短に役立っています!

3Lの電気ポットなので、夏の麦茶作りが超絶ラク!

麦茶

我が家は、麦茶作りに、約2Lの冷水筒を利用しています。
冷水筒は耐熱なので、お湯注ぎ、麦茶パックをポイッと入れるだけで簡単に麦茶が作れます。

ちなみに、この冷水筒、縦置きも横置きもできるのでかなり便利です。

2Lの冷水筒でも、3Lサイズのポットであれば、たいてい1回注ぐだけで麦茶を作ることができます。

「お湯が足りない!また沸かさなきゃー!」なんて面倒なこともほぼないです。

麦茶作りがラクになると、
麦茶を買う手間&時間とお金の節約にもなります!

蒸気レスだから、安心・安全&お湯が沸く時の音が静か

蒸気孔がないので、うっかり高温の蒸気に触れて、やけどをするおそれがありまん。

小さい子どもやお年寄りのいる家庭には、最も助かる安心・安全機能です。

蒸気孔がないおかげで、お湯が沸く音が静かなのも嬉しいですね。

いつの間にお湯が沸いたのか、気付かないほどなので、これは本当にびっくりしました。

レバー式電動給湯&エアー給湯ができるので、電源がないところでも給湯OK

給湯レバーを押して注ぐ(電動給湯)

給湯レバーを押して注ぐ(電動給湯)

通電時は、指一本でらくに「レバー式電動給湯」をすることができます。

押し板を押して注ぐ(エアー給湯)

押し板を押して注ぐ(エアー給湯)

電源のない場所では、「エアー給湯」をすることができます。

電源なしでも給湯できる・・・って

意外と重要なチェックポイントです。

停電になっても給湯することができるので安心です。
お湯が入ってるのに、お玉でお湯をすくって出さなきゃいけないなんて悲しい。

プラグを抜いてもお湯が注げるので、電源の届かない庭でも給湯できます。

お庭でバーベキューしたい!なんて時に便利ですね。

注意:プラグを抜くと、時間経過とともに中のお湯は冷めていきます。

電気代は、2.2Lタイプと比べてもそんなに高くない!

容量が3Lもあるので、電気代はさぞかし高いに違いないと思っていたのですが、

2.2Lサイズの『タイガーPIJ-A220』の
年間消費電力量が 240kWh/年
に対し、

3Lサイズの『タイガー PIM-A300』
年間消費電力量 254kWh/年
です。
(タイガーホームページの製品仕様参照)

ということは 14kWh/年 の差になります。

金額に直すと、378円の差。
(従量料金 27円と仮定)

電気代は、2.2Lサイズと比べ、年間約400円しか変わらないので、
使い勝手の良い容量が大きい3Lタイプを断然おすすめします。
※2020年9月現在は、『PIM-G300(3.0Lタイプ)』に品番が変更しています。
PIM-220(2.2Lタイプ)』と比べ34kWh/年の差 つまり 年間918円の差 になっています。

『タイガー 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM 3.0Lタイプ』のデメリット

3L容量なので、本体が大きいのがデメリットです。
幅×奥行×高さは、21.8×30.8×31.9(cm)です。

初めは、3Lものお湯使い切れない&あんまり大きいのもな?と購入をためらっていました。

ですが、今は

このポット便利すぎる!

と思わずつぶやいてしまう程です。

もっと早く買えば良かった!とさえ思う笑

本体が大きいことは、デメリットでありメリットでもありますね。

まとめ:『タイガー蒸気レスVE電気まほうびんPIM 3.0Lタイプ』がおすすめな理由おさらい

  • 見た目が、かっこいい!
  • 3L容量のおかげで、使い勝手抜群!
  • 麦茶作りが超絶ラク →節約になる!
  • 安心安全機能が充実している

置き場所さえ確保できれば、
タイガー蒸気レスVE電気まほうびんPIM 3.0Lタイプ』は、間違いなくおすすめです!

★今回紹介したPIM-A300の新しい品番『タイガー蒸気レスVE電気まほうびんPIM-G300

家電は、長く使うものだから購入前のリサーチが重要です。
当ブログを参考にして、失敗のない家電選び→お得で豊かな人生にしましょう!

関連記事:【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

その他家電記事:食洗機でストレス激減!導入半年レビュー
時短アイテム:ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ワンランク上のさらなる時短を目指すのなら、「ウォーターサーバー」にするのも1つの手です。

-妊娠・子育て, 家電, 料理, 時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アイリスオーヤマIHクッキングーヒーター2口(工事不要タイプ)

賃貸物件でも使えるコンロ、アイリスオーヤマIHクッキングヒーターのレビュー!

アイリスオーヤマIHクッキングヒーター2口(工事不要100Vタイプ) 引っ越しを機に、我が家では、ガスコンロからIHクッキングヒーターに変えました。 理由は、プロパンガス料金の節約のため。 工事不要の …

ダイキン加湿ストリーマ空気洗浄機MCK70T

花粉症対策や脱臭に!ダイキンの加湿空気洗浄機MCK70Tを半年間使用したレビュー MCK70Uとの比較も

ダイキン加湿ストリーマ空気洗浄機MCK70T こんにちは。ゆっぴーです。 我が家は、半年前にダイキン加湿空気洗浄機MCK70Tを購入しました。 花粉症対策もしたいし、脱臭もしたい。 子どもがよく風邪を …

布団乾燥機カラリエの外観は、シンプルで丸みがある

布団乾燥機カラリエのレビュー。マットなし&コンパクトだから手軽にダニ対策ができる!

アイリスオーヤマの『布団乾燥機カラリエ 布団を干すのは、実は、かなりの重労働。でも、布団の湿気、カビ、ダニとっても気になります。 お子さんがいたり、花粉症で春は外に布団を干したくない!という方や、喘息 …

アフタヌーンティにケーキとサンドイッチを用意

お家で簡単にランチパーティ!子育てママの気分転換にもおすすめ

ケーキとサンドイッチ こんにちは。ゆっぴーです。 ただ今、2児の子育て中です。 子育ては、それなりに楽しいんですけど、やっぱりおしゃれなランチやティータイムしたい!気分転換したい!と思っちゃいます。 …

THEA THEA(ティアティア)のマザーズバッグ

使いやすい&おしゃれなマザーズバッグ見つけました!ファッションを楽しみたいスタイリッシュなママにおすすめ!

LAスタイルのTHEA THEA(ティアティア)のマザーズバッグ ママになると、赤ちゃんとのお出かけ時には、荷物がいっぱい! オムツにおしりふきシート、お着替え用の服にお手拭きシート。 さらに、ミルク …