子育て

お家で簡単にランチパーティ!子育てママの気分転換にもおすすめ

投稿日:2018年3月26日 更新日:

アフタヌーンティにケーキとサンドイッチを用意

ケーキとサンドイッチ

こんにちは。ゆっぴーです。
ただ今、2児の子育て中です。
子育ては、それなりに楽しいんですけど、やっぱりおしゃれなランチやティータイムしたい!気分転換したい!と思っちゃいます。
なら!お家でしちゃえば良いじゃない?
ということで、お友だちを招いてお家でランチパーティーしちゃいました。パパも子どものお世話要員として参加です^ ^

おしゃれなお茶を用意する

ランチパーティーには、まずは、おしゃれなお茶の用意!
子育ての気分転換には、非日常な空間が必須です。
おしゃれなお茶といえば・・・そうだ!アフタヌーンティー・リビング!
アフタヌーンティーリビングでこの日のために、お茶買っちゃいました。

アフタヌーンティー・リビングのお茶はおしゃれで、種類が豊富

アフタヌーンティー・リビングには、たくさんの種類のお茶があります。
ダージリンやアッサムなど定番の紅茶から、季節ごとのお茶まで。
今は、春なので春らしいお茶選んじゃいました。
その名も『桜グリーン&ルイボスティー』。
缶のデザインもとってもおしゃれ。
女の子がお花見に来たというイメージのイラストです。
ついでに、ハンドタオルにも一目惚れをしてしまい購入しちゃいました。
アフタヌーンティー・リビングのお茶とハンドタオル

アフタヌーンティー・リビングのお茶とハンドタオル

ティーバックだとお茶を淹れるのも簡単

アフタヌーンティー・リビングのティーバックでお茶を淹れる

ティーバックは、手軽にお茶を淹れることができて楽チン

 

 ティーバックだと、ポットも不要なので、洗いものが減り嬉しい限り。
子育て中は、時間がないので、簡単にできるというのが必須!
ティーバックを静かにカップのお湯の中に入れ、ソーサーなどで蓋をして蒸らします。
ティーバックはゆっくり取り出すと、お茶に渋味が出なくて、良いみたい。
うーん!良い香りがしてきました!!!
癒されます。

サンドイッチは、手軽なカット野菜を利用!

サンドイッチを作っている様子

サンドイッチを作っている様子

 卵サンドとハムチーズサンドとジャムサンドの3種類を作りました
野菜は、お手軽にカット野菜を利用します。
私、楽できるところは、楽する方針です!
作っている端から、「サンドイッチー!!」ってはしゃぐ2歳児の声が!
写真にも、子どもの手が心霊写真のように写ってます^ ^
ただ今、『こどもちゃれんじぷち』を受講しているのですが、来月は『こどもちゃれんじぽけっと』に変わり、サンドイッチのおもちゃが来るそうで、大はしゃぎです。
こどもちゃれんじぷちに興味がある方は、こちらの記事もどうぞ。
挟んだら、小さく切ってサンドイッチ完成です。
子どもも食べやすいです。
サンドイッチ出来上がり

サンドイッチ出来上がり

かわいいケーキは、テンションアップ!

お友だちが、コージーコーナーでケーキを買ってきてくれました。
感謝です!
一目見た瞬間から、目がハートになってしまう私。
コージーコーナーってこんなにかわいいケーキがあるのね!
コージーコーナーすごい!パパもケーキに釘付け笑
こんなケーキだったら、アフタヌーンティーもできちゃうね!!!
コージーコーナーのケーキ、イースターバージョン

コージーコーナーのケーキは、イベント毎に種類が変わる

今は、3月でひな祭りが終わったばかりなのですが、イースターがテーマみたい。
季節ごとによってケーキの種類も変わるそうです。
予約するのがおすすめです。

大人も子どもも、みんなでランチパーティー!

アフタヌーンティにケーキとサンドイッチを用意

美味しそうなケーキとサンドイッチ

楽しくおしゃべりしながら、みんなでもぐもぐ。

子どもが、ちょっとグズグズしちゃうかなって心配してたけど、サンドイッチを「おいしい!おいしい!」って言ってもぐもぐ食べていました。
喜んでくれたみたいで、安心~。
ミネストローネも作ったのですが、評判も上々で、作った甲斐がありました!
『美味しい』って言われるって嬉しいな。
お茶も、桜とフランボワーズの香りがしてとっても贅沢な気分になります。
下の子は、赤ちゃんだから、まだ食べれずにじーっと見てます。
こんなお皿があれば、さらにパーティらしくなるかも。
こんな感じの3段も良いね!こんなお皿があれば、アフタヌーンティーになるね^ ^

お家でランチパーティーをするメリット

 お家でランチパーティーをするメリットは、下記のとおりです。

自分の好きなお茶や食べ物を選べる

これ、良いです!
お店で食べるのも良いですが、自分でチョイスしたものを食べれるってとっても幸せ。
次回は、何を飲もうかな~食べようかな~って次の楽しみにもなります。

準備が楽しい!

サンドイッチを作ったり、ミネストローネを作ったり。
家族や友達と一緒に準備するって意外と楽しいです。
お客様もいると、さらにやる気になるし。
面倒な作業は、簡単に済まし、 自分がしたい準備だけすれば良し!!

部屋がきれいになる

片付けや掃除がはかどります。
私は、片付け面倒だなと常々思うタイプですが、ランチパーティーを開くため!と思うと前向きに片付けや掃除ができます。
だってきれいな空間でパーティー開きたい!
余裕がある方は、お花を飾ってみたり、かわいく飾りつけたりするといいかも!

時間を気にせずゆっくりおしゃべりができる

お家なので、くつろいでおしゃべりができます。
周りの目を気にせず、いろんなこと話しちゃいます。
赤ちゃんもいるので、授乳〜!おむつ〜!など時間を気にしなくて良いのは嬉しいです。
最近、離乳食も始まったので、お家でランチとっても楽ですね!

子育て中のママは、気分転換になり自分の価値を見出せる

手間も少しかかりますが、おしゃれでかわいい空間にする事で、家が非日常の空間になります。
友だちも招くことで、家がさらにハッピーな空間に!
普段、自分や家族のためにする料理は、楽しいというより、義務感の方が大きい私。
そこに友だちが入ることによって、喜んでもらえて、自分のしていることに価値を見出せるような気がしてみたり。
また、パーティーを開くために、料理がんばっちゃお!お部屋をキレイにしておこう!みたいに前向きな気分になれるんです。

子どもも、ぐずらず楽しめ、成長する!

一緒に準備したりして楽しむことができます。
家で行うことにより、お気に入りのおもちゃもありますし、周りの迷惑も考えなくて済みます。
気を使わなくて良いから、さらに楽しい!
子どもは、最初は、私の友だちを警戒している様子でしたが、最後には、仲良くなっていました。
その日の夜も、「○○ちゃんと一緒にサンドイッチ食べたー!」と嬉しそうに話していました。
まだまだ、人見知りですが、普段会っていない人と話すことによって、ちょっと成長したかなと思いました。
このようにメリットがたくさん!
準備や片付けは、少々手間がかかるかもしれませんが、思った以上に楽しかったです。
特に、子育て中の方には、お家でランチパーティおすすめです。
気分転換になって、とってもすっきりした気分になりました!
【PR】
読んでくださってありがとうございます!
ブログランキング応援していただけるとうれしいです!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

-子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

乳幼児向けの絵本

あまりお金をかけずに子どもの頭を良くしたい!2歳児に今していること

乳幼児向けの絵本 こんにちは。ゆっぴーです。 2人のちびっこの子育て中です。上の子は2歳。 前にテレビで、『さんまの東大方程式』を見ました。 親になると、ついつい子どもが頭が良くなりそうな番組見ちゃい …

こどもちゃれんじぷちしまじろうといろっち

こどもちゃれんじぷちを受講してみた。修了して分かったメリットやデメリット

しまじろうといろっち こんにちは。ゆっぴーです。 ママになると、子育て悩みますよね。 そんな時、ふと周りを見渡せば、こどもちゃれんじぷちを受講しているご家庭ばかり。 えっ!そんなに人気なの? 本当にい …

まきば公園の白ヤギを見ている子ども

赤ちゃん幼児連れ旅行には、山梨県の清里がおすすめ!自然&動物とふれあえて大人も子どもも大満足!

山梨県立まきば公園の白ヤギ 赤ちゃんや小さな子を連れての旅行は、なにかと大変。離乳食やオムツ替え、子どもがぐずらずに楽しめるかなど心配が山積みです。 でも、親子で旅行楽しみたいですよね。 そんな場合に …

ねんねしているディズニーキャラクターたち

赤ちゃんが泣いて眠らない!睡眠不足の私が使って効果があった便利アイテム

赤ちゃんもぐっすり寝てくれればいいのになぁ   こんにちは。ゆっぴーです。 2人のちびっこの育児してます。 1人目は、抱っこすれば眠るのに、お布団に置いた途端起きてしまうという背中スイッチが …