時短アイテム

【時短】食洗機用液体洗剤『キュキュット』は、タブレットよりもラクで時短になる!

投稿日:2021年4月6日 更新日:

食洗機用洗剤キュキュットクリアクリーン

我が家は当初、家事時間節約のためにタブレットタイプの食洗機用洗剤を使用してきました。
粉末洗剤と液体洗剤は手間がかかるため、時短を目指す世帯には不向きだと。
しかし食洗機用洗剤「キュキュットウルトラクリーン」は液体洗剤にもかかわらず、タブレット洗剤よりもラクで時短になります。
デメリットも含め、おすすめポイント紹介します。

食洗機用洗剤はタブレットタイプよりも、液体洗剤「キュキュットウルトラクリーン」の方が時短になる

ワンプッシュで食洗機用洗剤を投入している様子

手にとって押すだけで、洗剤が計量・投入できる

操作はかんたん!
食洗機用洗剤「キュキュットウルトラクリーン」は、蓋を開けボタン部分を押すだけで、洗剤を計量・投入できます。
食洗機用洗剤キュキュットクリアクリーンの計量ボタン
タブレットタイプの洗剤は、ポンッと入れるだけで同じくラクなのですが、『タブレットを容器内から取り出す』という作業が思った以上に面倒でした。「キュキュットウルトラクリーン」なら、ワンプッシュで計量できる容器のおかげで、液体洗剤なのにタブレット洗剤よりもラクでお手軽。ストレスも少なく、時短になります。

1本で80回分の食器が洗える→詰め替え頻度が少ない

食洗機用洗剤キュキュットは1ボトルで80回分使用できる

詰め替え頻度が少ないというのも、嬉しい時短ポイント。
食洗機用液体洗剤「キュキュットウルトラクリーン」は、480グラム入りです。1回あたり6gの計量なので、80回も食洗機をまわすことができます。
片手で持つことができるコンパクトボトルなのに、80回も食器類を洗えるなんて!
2本使いなどにすれば、さらに詰め替え頻度を減らすことができます。

食洗機用洗剤「キュキュット」の洗浄力は、タブレットタイプよりも良かった!

タブレットタイプの洗剤を使用していた時、普通に食器類はキレイに洗えている印象でした。「洗浄力なんてどの洗剤も同じ」と思っていました。
しかし「キュキュットウルトラクリーン」を使いはじめたら、タブレットタイプとの洗浄力の違いに気が付きました。
お皿やマグカップの内側の白さが違うんです。わずかですが、明らかに白い!
比較するって、大事です。

ギトギトの油汚れには、食洗機の強さのレベルも上げることが重要

洗剤の洗浄力が良いとはいえ、ギトギトの油汚れには、すすぎ時間が大切です。
タブレットタイプの洗剤を使用していたときも、量を増やしただけでは、油の落ちがよくありませんでした。それは液体洗剤でも同様です。
油汚れは、洗剤量を増やす&食洗機の洗浄レベルを上げることでスッキリと落とすことができます。

パッケージを取り除けば、シンプルな白いボトルに変身

食洗機用洗剤キュキュットの包装をはがしている様子

「キュキュットウルトラクリーン」のパッケージは、色使いが鮮やかで目立つデザインです。正直、好き嫌いが分かれます。
しかしパッケージを取り除くと、白いボトルが出現します。

食洗機用洗剤キュキュットの包装をはがしてもボタンが分かる
シンプルなデザインを好む方やキッチンをスッキリさせたい方にもおすすめです。
パッケージを取り除いても、ボタン部分が分かるので、使い勝手も問題なしです。

食洗機用液体洗剤「キュキュット」の価格は、タブレットタイプの半額

液体洗剤「キュキュット ウルトラクリーン」の1回あたりの金額は『5.5円』です。詰替用だと『4.1円』。
タブレットタイプ「フィニッシュ」は1回あたり『11円』です。
ということは、液体洗剤「キュキュット」はタブレットタイプ洗剤のおおよそ半値!
ラクで時短できる上に、安いなんて。
これは、お買い得です。
※2021年3月のamazonでの価格を元に算出しました。

液体タイプの食洗機用洗剤のデメリット

洗剤を入れたか入れてないかが、分かりづらい

粉末タイプやタブレットタイプの食洗機用洗剤は、入れたか入れてないのかが一目瞭然!
それに対し液体洗剤は、投入の有無が分かりにくいです。
家族はもちろんのこと、自分自身も洗剤を入れたのかを忘れてしまい、念のためもう1回入れるなんてことも。
我が家では「食洗機用洗剤は、食洗機をまわす直前に投入する」というルールに決め、洗剤の入れすぎを防いでいます。

結論:食洗機用液体洗剤「キュキュット」は、ラクで時短&タブレットタイプよりもお買い得な洗剤だった!

食洗機用洗剤「キュキュット ウルトラクリーン」は家事を時短したい人におすすめです。
計量いらずで扱いもラク→日々のストレスを少なくさせるメリットがあります。
しかも、液体洗剤なのでタブレットタイプよりもほぼ半値で安い!
たかが洗剤!されど洗剤!
日々忙しいと感じているなら、食洗機用洗剤「キュキュット ウルトラクリーン試さなきゃ損です。

ゆっぴーjpでは、時短に特化した記事を書いています。時短や自動化することにより、時間を作りだし、自分の1番やりたいことをする!
時間が足りないと日々感じている方、一緒にどんどん時短・自動化していきましょう!

時短記事:【時短】洗濯用洗剤で家事をラクに!『アタックゼロ 』でストレスが減った
【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

スポンサーリンク

-時短アイテム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Surface Laptop 3 の外観

【時短】『Surface Laptop 3 13.5インチ』の3ヶ月の使用感レビュー!持ち運びに便利だから時間を効率活用できる

『Surface Laptop 3 13.5インチ』は、時間を効率的に活用したい人におすすめです。 持ち運びがしやすく、いつでもどこでも作業ができます。 『Surface Laptop 3 13.5イ …

パナソニック食器洗い乾燥機

【時短】食洗機でストレス激減!導入半年レビュー

食器洗いは、正直面倒。 料理を作るのは好きだけど、後片付けが嫌だという人も多いですよね。 我が家は念願の据え置き型の食洗機を導入したところ、期待以上に食事の後片付けが楽になりました。 賃貸でも設置でき …

電気ポット

【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

我が家は、電気ケトルから電気ポットに変えた結果、家事を時短することができました。 電気ポットに買い替えて、家事を時短し、余った時間でしたいことをしましょう! 電気ポットがおすすめな人は、下記のとおりで …

イージーケア(形態安定加工)のハンカチ

【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ハンカチのアイロンがけは、面倒くさい家事の1つ。 形状記憶のワイシャツが主流の時代だし、ハンカチもノーアイロンにしたい! イージーケア(形態安定加工)ハンカチは、毎日がとっても忙しい人におすすめです。 …

タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A300

電気ポットは『タイガー蒸気レス とく子さん PIM 3.0Lタイプ』がダントツおすすめ!詳細レビュー

電気ポットは、家電の中でも、洗濯乾燥機や冷蔵庫に比べるととても地味な存在。 しかし、生活習慣に合ったものを選べば、家事の時短に役立ちます。 『タイガー蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIM-A …