ギフト 料理

無印良品バレンタインキットのハートのフロランタンはもらって嬉しい本格的な味わい

投稿日:2018年2月8日 更新日:

無印良品ハートのフロランタン焼きたて

無印良品ハートのフロランタン焼きたて

1月中旬頃、無印良品の店舗の前を通りかかると、『自分でつくるシリーズ』いわゆる手作りお菓子キットがたくさん陳列されていました。
そうです!バレンタインの時期です!
あまりの種類の多さにびっくりしましたが、どれも美味しそう!

【無印良品】自分でつくるフロランタン作ってみました!
こんな本格お菓子のお菓子キットがあるなんて驚き!10個作ることができます。
しかも、ハート型でかわいい!!

合わせて、こちらの記事もどうぞ。
無印良品バレンタイン手作りキットを実際に作って比較してみた!

無印良品フロランタン

無印良品フロランタン

自分でつくるチョコッチップマフィンは次のような人におすすめです。

  • バレンタインに手作りお菓子を恋人や友人、家族や職場の人にあげたいなと思っている方
  • いやいや自分のために、作りたい!食べたい!と思っている私のような方
  • 簡単にできるなら、手作りしたいんだけどなぁと迷っている方

みーんなの参考になればいいなと思います。どうぞ最後までご覧あれ。
無印良品お菓子キットはこちら

目次

材料を用意

【無印良品】自分でつくるフロランタン1箱と、バター、卵黄1個分を用意。
お菓子キットの他に、材料は2つだけ!バターは、本当は無塩バターの方がいいのだろうけれど、家にあった有塩バターを使用しました。
以前、自分でフロランタンを手作りしたことがあるけど、生クリームや水あめまで用意した気がする。
2つの材料を用意するだけでOKなんて嬉しすぎです!

ちなみに、キットの中身は、『クッキーミックス』『カラメル風味ソース』『アーモンドスライス』『焼き型』『ラッピング袋』です。
ハート型の焼き型がかわいい!
ラッピング袋まである!いたれりつくせり。

無印良品フロランタン菓子キットと材料

無印良品フロランタン菓子キットと材料

練ったバターに卵黄いれて混ぜる

バターはあらかじめ、室温に戻しとくのですが、面倒くさがりな私は、電子レンジの力をかりました。
600Wで10秒程、加熱。
バターの状態にもよるので、少なめの時間で加熱して様子を見たほうがいいと思います。
すぐ溶けてしまうので。
ボウルは電子レンジ対応のものを使用したほうが便利ですよ。

この工程のポイント!:ボウルは電子レンジ対応のものを利用した方が便利!

フロランタン練ったバターに卵黄を入れて混ぜる

練ったバターに卵黄を入れて混ぜる

クッキーミックスを入れて、切るように混ぜる

キットの場合は、すでに粉が計量済みだから楽。
粉を軽量する手間も省けるし、粉をフルイにかけなくても良い。

おうちに計量秤がない人でも大丈夫!

クッキーミックスの中には、品質保持剤の袋も入っていて驚きでした。
品質にも気を配ってるということだから、安心感があるよね。

生地は、切るように混ぜてそぼろ状にします。こんな感じかなぁ?
切るように混ぜ混ぜ。地道な作業だけど、意外と好きかも(笑)

無印良品お菓子キットはこちら

この工程のポイント!:そぼろ状になるまで、切るようにまぜる。

無印良品フロランタンそぼろ状になるまで切るように混ぜる

そぼろ状になるまで切るように混ぜる

手でこねて生地をまとめる

最初は、指先でこねて、少しまとまってきたら、手のひらで。
こねるの楽しい♪ こねたらまとめよう。

無印良品フロランタンクッキー生地をこねる

クッキー生地をこねる

焼き型に生地を入れる

等分になるように、生地を分けて、焼き型に入れます。
均一の厚みになるように気をつけるんだって。
焼きムラができる可能性があるからかな?

ハート型に生地を入れるのは、正直かなり面倒です。
隅にもしっかり生地をつめこまなきゃいけないしね。
しかも10個も!

表面もきれいにして。左手でハートの型を持って、生地を詰め詰め。
かわいいハート型にするには、根気が必要!
一番時間がかかって、疲れた工程だったよ。ふぅー。

この工程のポイント!:生地は均一に伸ばそう!

無印良品フロランタンクッキー生地をハート型に入れる

クッキー生地をハート型に入れる

フォークをさして穴をあける

フォークは、さすだけ。
簡単!かと思いきや、前の工程でがんばったハート型が、フォークをさすことによってくずれていく~。
あんなにがんばったのに、ショック!
また、形や厚み整えなきゃ!
前の工程は、生地がおおよそ均一にしとけば、いいかも。

よし!これで、フロランタンのクッキー生地完成!!!

この工程のポイント!:フォークをさすと、生地の厚みやハート型がくずれるので、しっかり整えよう!

無印良品フロランタンクッキー生地完成

フロランタンのクッキー生地完成

カラメル風味ソースを湯せんして固まりをなくす

80度のお湯でカラメル風味ソースを湯煎します。
・・・80度?どおする?温度計ないよ!と思った私。
でも、最近の電子レンジって、80度のお湯作れるのよ。

耐熱ボウルにお湯入れて、レンジでピッ!!!

無印良品フロランタンのカラメル風味サースを湯せんする

カラメル風味サースを湯せんする

この工程のポイント!:お湯は、電子レンジを利用すると楽チン!ボウル電子レンジ対応のものを!

耐熱ボウルは、ガラスではなくポリカーボネート素材のものが、軽くて扱いやすく、価格も安いので絶対おすすめ。

クックボール24cm CB-280 (日本製・電子レンジ対応・食器洗浄機対応・クックボウル・透明・ポリカーボネイト樹脂・ポリカーボネート樹脂・PB-424)

価格:388円
(2018/2/7 10:03時点)
感想(1件)

カラメル風味ソースにアーモンドスライスを入れて混ぜる

アーモンドスライスが粉々にならないように、慎重に混ぜます。
大きいスプーンより、小さいスプーンで混ぜる方がうまく混ざって、アーモンドスライスがくずれにくい

この工程のポイント:混ぜるときは、小さいスプーンで慎重に!

無印良品フロランタンカラメル風味ソースにスライスアーモンドを混ぜる

カラメル風味ソースにスライスアーモンドを混ぜる

クッキー生地を入れた型にアーモンドスライス入りカラメル風味ソースを入れる

スプーンで型に入れます。スプーンだけだと、スプーンにアーモンドスライスが付いて、イライラ。
指も使うとイライラしないかな。
アーモンドスライスが重ならないように入れます。

この工程のポイント:アーモンドスライスは、焼きムラが出ないように均一にのせる!

無印良品フロランタンカラメル風味ソースを型にいれる

カラメル風味ソースを型にいれる

いよいよ焼きます!

27~30分焼くと説明書。
私は、28分で焼いてみました。

うーん!ちょうどよい焼き色!!カラメルの焼け具合もいい感じ!
美味しそー!
オーブンによるみたいなので、少なめの時間の方がいいかな。
焦げたら、今までの工程が水の泡だからねっ!

無印良品お菓子キットはこちら

この工程のポイント!:最初は、少な目の焼き時間にして様子をみよう!

無印良品ハートのフロランタン焼きたて

ハートのフロランタン焼きたて

型からはずす

ハート型で、ちょっとクッキー生地がかけたところがあったんだけど、そういう場所は、カラメルソースが後ろにまわってしまっていました。
ハート型、かけちゃうかな?と思ったんだけど、焼きあがってみたら、影響なしです

フロランタンは、長方形のイメージが私の中でありました。
ハートの形に作っちゃえるなんて感動!
とってもかわいい!

無印良品ハートのフロランタン後ろから見た写真

ハートのフロランタン後ろから見た写真

味見してみる

かなり美味しい。

バターを無塩バターではなく、有塩バターを使った影響も全く感じず、美味しかった。
本格的な味です!甘いんだけど、高級感があるというか。

フロランタンなので、生地は硬め。
甘く、ボリュームがあるので、一つ食べただけでもかなり満足感があります。

男の人はどうだろう?と思って、ダンナにあげたら、「買ったものより、美味しいかも!!」だって。

以前、お菓子キットではなく、自分で作った時と同じ味がしました!
その時は、もっと工程が長くて出来上がるまでかなり大変だったなぁ。。

美味しかったけれど、面倒だからもう作りたくないな~なんて思っていたフロランタン。
こんなに簡単で、美味しく、かわいく作れるお菓子キットがあるとは、本当に驚きです。

子供にあげるには、生地が硬いかなと思いますが、それ以外の人にはかなり喜ばれると思います。
まさにもらって嬉しいお菓子!!
紅茶やコーヒーと一緒に食べたらさらに美味しかった!

無印良品お菓子キットはこちら

ラッピングしてみた

【無印良品】自分でつくるフロランタンのキットの中には、ラッピングも含まれています。
シンプルなラッピングです。1個入れるのにギリギリ
ですが、ハート型なので、シンプルなラッピングでも十分にかわいいです!

今回、100円ショップのラッピングも利用しました。
ラッピングは個性が出るよね!

ゆっぴーの完成品はこちら!

無印良品ハートのフロランタンのラッピング

ハートのフロランタンのラッピング

友達に渡すとき、恋人に渡すとき、職場の人に渡すときとラッピングを変えるといいですよ~!
お菓子キットで作るので失敗も最小限だしね!
ハートのフロランタン大満足!!

無印良品お菓子キットはこちら

★おすすめ記事
スマートウォッチよりスマートバンドがおすすめな3つの理由

★無印良品好きの方は、こちらの本もおすすめです。

-ギフト, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

無印良品国産小麦のマフィン

無印良品のお菓子キット国産小麦のマフィンはカリッと&バターがきいてて美味しかった

無印良品の国産小麦のマフィン焼き立て こんにちは。ゆっぴーです。 お菓子大好きな食いしん坊です! 最近、マフィンが無性に食べたくなった私。買おうかな!とも思ったのですが、無印良品にお菓子キットがあると …

無印良品自分でつくるお菓子キット出来上がり

無印良品バレンタイン手作りキットを実際に作って比較してみた!

無印良品バレンタインキットの出来上がり写真 こんにちは。ゆっぴーです。 バレンタインの時期が近づいてきましたね。 無印良品の店舗の前を通りかかると、バレンタインキットがたくさん陳列されていました。 あ …

イージーケア(形態安定加工)のハンカチ

【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ハンカチのアイロンがけは、面倒くさい家事の1つ。 形状記憶のワイシャツが主流の時代だし、ハンカチもノーアイロンにしたい! イージーケア(形態安定加工)ハンカチは、毎日がとっても忙しい人におすすめです。 …

ホワイトとブラックのマグカップのドライジー

【時短】食洗機で乾燥させやすいマグカップ!底に水がたまらないからすぐ乾く!

食洗機でマグカップを洗うと必ずといっていいほど裏底に水がたまりませんか? マグカップの裏底にたまった水に気付かず持ち上げて、バシャーっとほかの乾燥した食器にかけてしまったり。ささいなことだけど、かなり …

無印良品トリュフ出来上がり

無印良品バレンタインキットのトリュフは簡単なのに華やか

無印良品トリュフ出来上がり 1月中旬頃、無印良品の店舗の前を通りかかると、『自分でつくるシリーズ』いわゆる手作りお菓子キットがたくさん陳列されていました。 そうです!バレンタインの時期です! あまりの …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。