ギフト 料理

無印良品のお菓子キット国産小麦のマフィンはカリッと&バターがきいてて美味しかった

投稿日:2018年4月12日 更新日:

無印良品国産小麦のマフィン

無印良品の国産小麦のマフィン焼き立て

こんにちは。ゆっぴーです。
お菓子大好きな食いしん坊です!

最近、マフィンが無性に食べたくなった私。買おうかな!とも思ったのですが、無印良品にお菓子キットがあるということを思い出しましました。

以前、バレンタインキットでも作ったことがあるのですが、とっても美味しかった!
無印良品バレンタイン手作りキットを実際に作って比較してみた!

無印良品国産小麦のマフィンの菓子キット

無印良品国産小麦のマフィンの菓子キット

【無印良品】自分でつくる国産小麦のマフィン作ってみました。
マフィンを6個作ることができます。
アーモンドスライスがのったシンプルなマフィン。
アレンジして、チョコッチップマフィンも作っちゃいました!
『無印良品 自分でつくる 国産小麦のマフィン』を見てみる




材料を用意

無印良品国産小麦のマフィンの菓子キットと材料

お菓子キットと材料

【無印良品】自分でつくる国産小麦のマフィン1箱と、卵、食塩不使用バター、牛乳を用意。
お菓子キットの他に、材料は3つだけ!
私は、アレンジ用にチョコッチップも用意しました。

手作りお菓子キットは、やっぱり用意する材料が少なくて楽です
ベーキングパウダーとか買っても、絶対あまるしね。

ちなみに、キットの中身は、『マフィンミックス』『アーモンドスライス』『マフィン型』です。

割りほぐした卵に牛乳を入れて、泡だて器で混ぜる

泡だて器で、軽く混ぜ混ぜ。

無印良品国産小麦のマフィン割りほぐした卵に牛乳を加えて混ぜる

割りほぐした卵に牛乳を加えて混ぜる

溶かしバターとマフィンミックスを加えて泡だて器で混ぜる

無印良品国産小麦のマフィン卵と牛乳を混ぜたものに溶かしバターを加える

溶かしバターを加える

キットの場合は、すでに粉が計量済みだから楽。
粉を軽量する手間も省けるし、粉をフルイにかけなくても良いよ。

均一になるまで、まぜまぜ。

無印良品国産小麦のマフィンマフィンミックスを加え、泡だて器で混ぜる

マフィンミックスを加え、泡だて器で混ぜる

ヘラで混ぜ合わせてから、型に流しいれる

ヘラで入れるより、スプーンの方が型には入れやすかった!
スプーンについた生地は、へらでとると無駄なく入れられる。

今回は、プレーンマフィン3個とアレンジでチョコチップマフィン3個を作るので、まずは3個に生地入れときます。(生地の半分はとっておく)

無印良品国産小麦のマフィン生地を型にスプーンで入れる

マフィン生地を型にスプーンで入れている様子

半分の生地にチョコチップを入れる

飾りつけ用のチョコッチップを少し残しておいて、チョコッチップを投入。
混ぜ混ぜ。

無印良品国産小麦のマフィン生地にチョコチップを加える

マフィン生地にチョコチップを加える

チョコチップ生地も型に入れて、アーモンドスライスとチョコッチップをのせる

ヘラとスプーンを使って、型に生地を入れていきます。
アーモンドスライスとチョコッチップを上にトッピング!
あとは、焼くだけ!

無印良品国産小麦のマフィン生地の上にアーモンドスライスとチョコチップをのせる

マフィン生地の上にアーモンドスライスとチョコチップをのせる

焼けたー!

無印良品国産小麦のマフィン焼きたて

マフィン焼きたて

時間は、約25~28分と説明書。
私は、26分で焼いてみました!
竹串をさして何も付いてこなければ焼き上がりらしい。

オーブンによって違うらしいから、少なめの時間で様子見がいいです!
焦がしたら、嫌だしね。
【無印良品】国産小麦のマフィンの菓子キットはこちら!

網の上で冷ます

無印良品のステンレスメッシュトレーで国産小麦のマフィンを冷ます様子

無印良品のステンレスメッシュトレーでマフィンを冷ましている様子

最近、ちょうど購入した無印良品のステンレスメッシュトレーにのせて冷まします。
マフィン6個ちょうど良くおさまってます。
このアイテム良いね!!!

このステンレスメッシュトレー、実は、バットと合わせて使用することもできるんです。私は、油切りとしても利用しています。

食べてみる!

無印良品国産小麦のマフィン

マフィン焼き立て

プレーンマフィンは、バターがきいてて美味しい!
外がカリッとして、中はバターがきいてる!
こんなにバターがきいてるなんて驚きでした。
最初に一口食べた時は、あんまり甘くないのかな~と思いましたが、噛めば噛むほどバターの味が!!

ほんと売り物みたい!というか、外がカリッとしている分、売り物より美味しいかも!
上に飾ってあるアーモンドスライスも香ばしくて美味しかったです。
シンプルなマフィンなのに、こんなに美味しいとは、ちょっと感動しました!

チョコチップマフィン(アレンジ)も美味しいけど、改善の余地あり!
市販のチョコチップを使用したのですが、ちょっと甘かったかなという印象。
もちろん美味しいけれど、生地が甘めなので、ビターチョコを角切りにして、入れた方が合うのかなと思いました!

アレンジするなら、食材は、甘さ控えめがおすすめ!
生地が甘めなので、ドライフルーツやナッツが合うと思います。
チョコは、ビターが良いと思います!
【無印良品】国産小麦のマフィンの菓子キットはこちら!

美味しいマフィンが食べたい方やギフトとしても喜ばれると思います!ぜひ一度試してみてください。

★無印良品好きの方は、こちらの本もおすすめです!

-ギフト, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ホワイトとブラックのマグカップのドライジー

【時短】食洗機で乾燥させやすいマグカップ!底に水がたまらないからすぐ乾く!

食洗機でマグカップを洗うと必ずといっていいほど裏底に水がたまりませんか? マグカップの裏底にたまった水に気付かず持ち上げて、バシャーっとほかの乾燥した食器にかけてしまったり。ささいなことだけど、かなり …

電気ポット

【時短】電気ポットで家事を時短!電気ケトルとの比較

我が家は、電気ケトルから電気ポットに変えた結果、家事を時短することができました。 電気ポットに買い替えて、家事を時短し、余った時間でしたいことをしましょう! 電気ポットがおすすめな人は、下記のとおりで …

OCEAN&GROUNDのキッズリュック

幼児期から使えるおすすめリュック5選! おしゃれかつ機能的なものを選ぼう!

幼児期になると、通園や遠足でリュックが必要になります。 おしゃれなデザインだけでなく、小さい子どもが使いやすいことも重要なポイントです。 特に、下記の4つは必須です。 軽量であること 開けやすいダブル …

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェを手に持って食べる

500円以内のもらって嬉しい菓子ギフト!おしゃれで美味しいから女性受け抜群

ハート型のサブレ こんにちは。ゆっぴーです。 2人のちびっこのママしてます。 あなたは予算500円内でお菓子を贈る時、なにを重視しますか? ブランド?見た目?味? 私は、味です。 だって、見た目がおし …

お米のつみきで作ったかにさん

赤ちゃん用の積み木は、日本製で長く使えるものが安心!出産祝いにもおすすめ!

積み木で作ったかにさん 赤ちゃんは、手につかむもの全てをお口の中に入れます。 噛んだり、なめたり、振りまわしたり。 そんな赤ちゃんには、安全性の高い日本製の積み木がおすすめ! 子どもに使用してみて、こ …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。