妊娠・子育て

油断大敵!妊娠中、出産よりキツイ?歯の激痛にならないための回避方法

投稿日:2018年2月3日 更新日:

愛用の歯磨きセット

愛用の歯磨きセット

こんにちは。ゆっぴーです。

1人目妊娠8ヶ月の頃、突然歯に激痛が!!
痛くて痛くて夜も眠れません。。。
歯医者に行ってみたところ、虫歯は見つからず歯周炎と診断されました。1ヶ月たっても痛さは増すばかり。。。

別の歯医者に行ったらなんと神経が死んでると!!
こらー最初の歯医者!!

では、どうすれば良かったのか、回避方法考えてみました!

目次

歯磨きの徹底 デンタルフロスを活用

まずは基本!入念に歯を磨きましょう!
自分としては、入念に磨いていたはずなのですが、つわり時のちょこちょこ喰いが原因だったのでしょうか?歯が痛くなりました。

妊娠時は歯茎も腫れやすくなっています。妊娠時に歯科検診をし、歯医者さんに初心に戻って、歯磨きの仕方を教えてもらうことが重要!

自分では気が付かない磨き残しがあります。

歯磨きをいつも以上に徹底させて、デンタルフロスも活用し、歯の根元の汚れを落とすようにしましょう!

信頼できるかかりつけのお医者さんを作っておく

ここが私の体験上、一番重要だと思いました!

日頃から定期健診をおこない、自分の話を聞いてくれ、キチンと説明を行ってくれる歯医者さんを選びましょう。

私は、歯の激痛時、夏休みだったせいもあって初めての歯医者さんにかかりました。そして歯周炎という診断・・・

しかし、出産後も激痛で耐えられなくなり、他の歯医者さんに行きました。レントゲンを撮ってもらい、診察してもらったところ歯の神経が死んでいました。どおりで激痛だったわけ。

そして現在

2人目妊娠時も、2回目に行った歯医者さんに通わせていただいています。

もし、なんらかのトラブルがあっても、妊娠初期以外なら、麻酔をかけられることや防護エプロンをかけてレントゲンを撮れるということ、その時の被曝量はなんと飛行機に乗るより弱いと言われてることを丁寧に説明してくださりました。

妊娠時は、心も体もデリケートになっています。そういう状態の時に信頼できるお医者さんの存在は大きいです。

日頃から、もしくは妊娠してからでも良いので、周りの評判や実際自分で通ってみてキチンと説明、治療をしてくださる歯医者さん!見つけてみてくださいね!

そして、もし歯に痛みが出てしまった場合、、、くれぐれもお風呂には入らないように!!
痛みが増します!

-妊娠・子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お米のつみきで作ったかにさん

赤ちゃん用の積み木は、日本製で長く使えるものが安心!出産祝いにもおすすめ!

積み木で作ったかにさん 赤ちゃんは、手につかむもの全てをお口の中に入れます。 噛んだり、なめたり、振りまわしたり。 そんな赤ちゃんには、安全性の高い日本製の積み木がおすすめ! 子どもに使用してみて、こ …

IKEAベビー用ハイチェア

安くてシンプルなベビーチェア見つけました!使い勝手も良くおすすめ

IKEAベビー用ハイチェア ベビーチェアは、試用期間こそ短いですが、あるととても便利な育児グッズです。 以前、バンボで赤ちゃんにごはんを食べさせていましたが、成長するに従い、抜け出そうと嫌がってバンボ …

OCEAN&GROUNDのキッズリュック

幼児期から使えるおすすめリュック5選! おしゃれかつ機能的なものを選ぼう!

幼児期になると、通園や遠足でリュックが必要になります。 おしゃれなデザインだけでなく、小さい子どもが使いやすいことも重要なポイントです。 特に、下記の4つは必須です。 軽量であること 開けやすいダブル …

シューズ丸洗いブラッシングネット

【時短】上ぐつやスニーカー洗いは洗濯機におまかせ!専用ネットを使えば汚れ落ちも問題なし

子どもの上ぐつやスニーカーをブラシでゴシゴシ洗ってる方は必見。 面倒だと思ってる人は、思いきって洗濯機におまかせしましょう! 我が家が愛用している洗濯ネット『シューズ丸洗いブラッシングネット』を紹介し …

まきば公園の白ヤギを見ている子ども

赤ちゃん幼児連れ旅行には、山梨県の清里がおすすめ!自然&動物とふれあえて大人も子どもも大満足!

山梨県立まきば公園の白ヤギ 赤ちゃんや小さな子を連れての旅行は、なにかと大変。離乳食やオムツ替え、子どもがぐずらずに楽しめるかなど心配が山積みです。 でも、親子で旅行楽しみたいですよね。 そんな場合に …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。