ギフト 料理

無印良品バレンタイン手作りキットを実際に作って比較してみた!

投稿日:2018年2月10日 更新日:

無印良品自分でつくるお菓子キット出来上がり

無印良品バレンタインキットの出来上がり写真

こんにちは。ゆっぴーです。

バレンタインの時期が近づいてきましたね。
無印良品の店舗の前を通りかかると、バレンタインキットがたくさん陳列されていました。

あまりにもたくさんの種類があり、驚きました!
どれにしようか迷っちゃう! あれもこれも、美味しそう!
ということで、心惹かれたもの4つ作って比較してみました。

無印良品お菓子キットはこちら

私が作ったのは、次の4つのバレンタインキットです。

  • チョコチップマフィン
  • ブラウニー
  • フロランタン
  • トリュフ

「難易度」「見た目」「美味しさ」「バレンタイン感」を実際作って、比較してみました!

目次

チョコチップマフィン

チョコチップマフィン焼きたて

チョコチップマフィン焼きたて

難易度      ★★★☆☆
見た目      ★★★★☆
美味しさ     ★★★★★
バレンタイン感  ★★★☆☆

作り方は、基本的に簡単です。
しかし!生地をプレーン用やマーブル用に分けたりする作業があり、その作業が、意外と面倒!!

プレーンマフィンだけでなく、マーブル模様も作れるというのがポイント高いです!
一から作って、プレーン生地とココア生地を両方用意するは、大変です。
たくさん、粉も計量しなければいけないだろうし。

難易度が高いマーブルマフィンも、お菓子キットなら簡単に作れる。
簡単なのに、手の込んだお菓子感があるのが良いね!

味は、万人うけする美味しさ!
ちょうど良い甘さで、チョコチップも食感のアクセントにもなるしチョコチップ自体も美味しい。
マーブルになると、ココア生地も入っているのでプレーンよりもちょっとだけ甘さ控えめになります。

マフィンは購入すると、乾燥してちょっとぱさぱさしているというイメージだった私。
手作りのおかげか無印良品のお菓子キットのおかげなのか。
しっとりしていて、手作りの方が断然美味しいなと思いました。
子どもから大人まで大好きな味です!

実際作った記事はこちら
無印良品バレンタインキットのチョコチップマフィンは簡単しっとりで美味しかった

ブラウニー

無印良品ブラウニー

無印良品ブラウニー出来上がり

難易度      ★★☆☆☆
見た目      ★★★★☆
美味しさ     ★★★★★
バレンタイン感  ★★★★★

バレンタインの定番といえば、ブラウニー!
そして、作るのが、4つのキットのうち一番簡単でした!
でも、見た目は少し地味なのでラッピングにはこだわりたいかも。

味は、しっとりのチョコケーキという感じです。
作りたては食感がパンケーキのようでこんなもんかと思いました。
だけど、冷蔵庫で冷やすとチョコが固まってきて、美味しい!
少しねっとりした感じもいいし、くるみも香ばしくて美味しい!
チョコケーキが好きな人にはおすすめ。

個人的には、スライスアーモンドが好きなので、プラスで混ぜてもっとザクザクした食感にしたい!
アレンジして自分らしさ感を出しても良いですね。

実際作った記事はこちら
無印良品バレンタインキットのブラウニーは初心者向けで本格的

フロランタン

無印良品ハートのフロランタン焼きたて

ハートのフロランタン焼きたて

難易度      ★★★☆☆
見た目      ★★★★★
美味しさ     ★★★★★
バレンタイン感  ★★★☆☆

フロランタンのお菓子キットがあるのが驚きでした
実は、私、自分でフロランタン作ったことあるんです。
自分で一から作ると、工程がたくさんあって、とっても面倒で難しかったです。
お菓子キットになるとこんなに簡単に作れちゃうんだぁって、作ってみて本当に感動!

ハートの見た目がかわいい!
バレンタインキットのわりにチョコレートが一切入ってないんですが、チョコレート嫌いな人もいるもんね。
チョコレートが入っていないので、バレンタイン感は、★少なめにしておきましたが。
ハートでバレンタイン感演出です!

味は、とっても美味しかった!小さくても食べ応えがあり、しかも本格的な味!
ちょっと複雑な味なので、お菓子慣れしている人は好きだと思います。
大人におすすめです
優雅な雰囲気があって紅茶やコーヒーと一緒に食べたくなります。

4つの中で一番私は好みでした。
私だったら、これを本命に贈りたいな!
というか、自分で食べたい。(笑)

実際作った記事はこちら
無印良品バレンタインキットのハートのフロランタンはもらって嬉しい本格的な味わい

トリュフ

無印良品トリュフ出来上がり

無印良品トリュフ出来上がり

難易度      ★★☆☆☆
見た目      ★★★★★
美味しさ     ★★★★☆
バレンタイン感  ★★★★★

こちらもバレンタインの定番です。
チョコレートの湯せんも、電子レンジと耐熱ボウルさえあれば、簡単に作れちゃいます。
私が使っているボウルは、軽くて耐熱、価格も安いのでおすすめ。

クックボール24cm CB-280 (日本製・電子レンジ対応・食器洗浄機対応・クックボウル・透明・ポリカーボネイト樹脂・ポリカーボネート樹脂・PB-424)

価格:388円
(2018/2/10 14:00時点)

トリュフは、トッピングをすると一気に華やかになります。
今回作った4つの中で一番、カラフルでかわいい!
味も定番のココアからフリーズドライいちごまで色々あるから、楽しんで食べることもできます。
小さいので軽い感じで食べられます。

ラッピングするとさらに華やかに。
ザ・バレンタインです!

実際作った記事はこちら
無印良品バレンタインキットのトリュフは簡単なのに華やか

無印良品のお菓子キットなら、簡単なのに美味しい!

今回作った4つのお菓子キット、全て簡単に作れました。
大きな失敗もなし。

お菓子作りって、材料の計量する作業が一番面倒なんです。
そこが、キットだとしなくていいというのが最大のメリット!
お菓子作りは、計量をきちんとしないと、必ず失敗しますから。

お菓子作りの楽しさのみ味わえる。最高!
無印良品お菓子キットはこちら

価格も、キットってよく高いなぁと思うのですが、よくよく考えれば、安いんですよね。
だって、頻繁にお菓子作りする人でなきゃ、製菓用チョコレート余りますもん。ベーキングパウダー余りますもん。

材料を余って捨てる事を思えば、断然安い!

そして、私、お菓子キットってあまり美味しくないというイメージでした。
しかし、無印良品のお菓子キットは、どれも美味しかったです!

アレンジで自分の個性を出すのもアリ!
友だちとアレンジコンテストを開催するのも面白そう!
無印良品は、ロハコ通販サイトでも購入できます。
無印良品お菓子キットはこちら

★無印良品好きの方は、こちらの本もおすすめです。

-ギフト, 料理

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

イージーケア(形態安定加工)のハンカチ

【時短】ハンカチはノーアイロンでいこう!イージーケアなら時短家事になる!

ハンカチのアイロンがけは、面倒くさい家事の1つ。 形状記憶のワイシャツが主流の時代だし、ハンカチもノーアイロンにしたい! イージーケア(形態安定加工)ハンカチは、毎日がとっても忙しい人におすすめです。 …

手動チョッパーは料理に大活躍

子どもの野菜嫌いには、チョッパーが大活躍!お手入れ簡単で使い勝手良し。時短で料理!

チョッパーは、料理に大活躍 子どもには、お野菜たくさん食べて欲しい! そんな時には、細かく野菜を刻んでお肉と混ぜて、ハンバーグ! でも、包丁で刻むのってかなり面倒なんですよね。 私自身、「今まで知らな …

チョコチップマフィン焼きたて

無印良品バレンタインキットのチョコチップマフィンは簡単しっとりで美味しかった

チョコチップマフィン焼きたて 1月中旬頃、無印良品の店舗の前を通りかかると、『自分でつくるシリーズ』いわゆる手作りお菓子キットがたくさん陳列されていました。 そうです!バレンタインの時期です! あまり …

無印良品ハートのフロランタン焼きたて

無印良品バレンタインキットのハートのフロランタンはもらって嬉しい本格的な味わい

無印良品ハートのフロランタン焼きたて 1月中旬頃、無印良品の店舗の前を通りかかると、『自分でつくるシリーズ』いわゆる手作りお菓子キットがたくさん陳列されていました。 そうです!バレンタインの時期です! …

アンリ・シャルパンティエのフィナンシェを手に持って食べる

500円以内のもらって嬉しい菓子ギフト!おしゃれで美味しいから女性受け抜群

ハート型のサブレ こんにちは。ゆっぴーです。 2人のちびっこのママしてます。 あなたは予算500円内でお菓子を贈る時、なにを重視しますか? ブランド?見た目?味? 私は、味です。 だって、見た目がおし …

ゆっぴーです。おチビ2人のママしてます。お菓子大好きな食いしん坊。愛読書のワンピースを片手に子育てがんばってます。