妊娠・子育て

赤ちゃんが泣いて眠らない!睡眠不足の私が使って効果があった便利アイテム

投稿日:2018年4月7日 更新日:

ねんねしているディズニーキャラクターたち

赤ちゃんもぐっすり寝てくれればいいのになぁ

 

こんにちは。ゆっぴーです。
2人のちびっこの育児してます。

1人目は、抱っこすれば眠るのに、お布団に置いた途端起きてしまうという背中スイッチが敏感な赤ちゃんでした!
授乳をしても、オムツを替えても抱っこしてもなかなか寝ない。そんな時に私が試して効果があったおすすめアイテムをご紹介します。

子育て関連記事:子どもの野菜嫌いには、チョッパーが大活躍!お手入れ簡単で使い勝手良し。時短で料理!



赤ちゃんが寝ない時に実際に使ったおすすめアイテム

おしゃぶりをすると精神的に安心する

おしゃぶり

おしゃぶり

まず私が利用したのは、おしゃぶりです。

「おしゃぶりは、後々クセになってしまうから使わない方が良い!」「歯並びに影響する!」なんて声もちらほら聞こえてきて少し心配もありあしたが、寝不足でイライラしている私、使用してみることに!

使用した結果、うちの子にはとっても効果がありました!
吸うことによって精神的にも安心するみたいで入眠時間短縮です。

赤ちゃんも親もストレスがなくなったので、本当によかった!

おしゃぶりはクセになる?
我が家は、寝るときだけ使用していました。で、ぐっすり寝たら、赤ちゃんのお口からそーっと外す。

確かに眠る時におしゃぶりを要求するようになりましたが、昼間は特に要求はしませんでした。
2歳前には、自然とおしゃぶりをしなくても眠れるようになりました。
長時間使用しないなど、親がきちんと管理をすれば問題ないと思われます。

歯並びに影響する?
歯科検診もありましたが、今のところ、影響している様子はありません。
おしゃぶりも夜だけ、2歳までに外せば問題ないと思います。

我が家が使用したのは、「チュチュベビーのおしゃぶり」です。

メリーで気分転換

いつの間にねんねしている赤ちゃん

いつの間にねんねしている赤ちゃん

メリーを使うのも、赤ちゃんの気分転換になります。
ゆっくり回るディズニーの人形たちに興味津々。よく目で追います。

眠くなってきたら、音量を下げたり、なくしたり。

いつのまにか眠っている時もしばしば。
ディズニーのぬいぐるみは洗えるので、はむはむしても安心です。

赤ちゃんがぬいぐるみをはむはむしている姿に、寝不足の私も癒されました。
かわいい!!
我が家が購入した時のメリーより今は進化していて、最新のものは、なんと胎内音も流れるんだって!
デザインもかわいく、アマゾンでも評価の高いメリーです!

鼻水吸い取り器でお鼻スッキリ

電動の鼻水吸い取り器は、パワフル

電動の鼻水吸い取り器は、パワフル

2人目の子は、上の子から風邪をもらったのかよく鼻水を垂らす様になりました。
夜もフガフガして寝苦しそう!そのせいか、よく目が覚める。

鼻水吸い取り器は、手動より電動がおすすめ。
手動の鼻水吸引器を最初は購入したのですが、吸い取りがイマイチでした。
電動のものは、吸い取る音が大きいのが難点ですが、鼻水はスッキリ取れます!
アマゾンでの評価も高いです。

我が家は洗面所でドアを閉めて使用していました。

吸引力は調整ができるので、月齢が低いうちは、弱めで吸引したほうが良いかも知れません。

使用した後は、鼻のフガフガもよくなり、ぐっすり眠れます。

今は、コンパクトで軽くなったNEWモデルも発売されているそうです。

 

最終手段は、ネムリラ!

ネムリラ AUTO SWING

ネムリラ AUTO SWING

1人目の子は、抱っこして歩きまわったりして揺らさないと眠らない赤ちゃんでした。
夜中に頻繁に泣いていてダンナも寝不足に。そこで、ネムリラを購入することにしました。

ネムリラの効果で赤ちゃんが寝た!
赤ちゃんを揺らしながら、そっとネムリラにに乗せオートスイング!
あれっ?背中スイッチが働かない!赤ちゃんはスヤスヤ。
思わず、夫婦でガッツポーズしちゃいました。笑

ネムリラは真ん中のグレードがおすすめ。
ネムリラには、3種類のグレードがあります。
一番下のグレードの『ダッコプラス エッグショック』と真ん中のグレードの『おやすみダッコプラス エッグショック』の違いは、頭部と背面のシートです。真ん中のグレードタイプ以上は、3Dメッシュが使用されいます。そして、ダッコシートプラス内 背部も洗うことができる。洗えたほうが断然清潔で良いですから。

私は、赤ちゃんが眠れたのは、揺れる効果だけではなく、シートの快適さも関係あるのではないかと思いました。
プレミアムグレードは、主にホロが付いているか付いていないかの違いっぽいので、周りに買おうかなという人がいれば、間違いなく真ん中のグレード『ネムリラAUTO SWING おやすみダッコプラス エッグショック』をおすすめします。

でも、効果があるかないかは、赤ちゃん次第でもある。
1人目は、効果があったのですが、比較的お布団でよく寝る2人目の子はむしろ嫌がる様子でした。(生後6ヶ月になると嫌がらなくなりましたが)

私の予想では、抱っこされてゆらゆら揺れるのが好きな赤ちゃんには効果があるのではないかなと思いました。
お試しがもしできる状況なら、購入前に試した方が良いです。

 

本を読んでみる

今は、インターネットにたくさんの情報があふれています。でも、情報がありすぎてよく分からなくなってしまった私。

本を購入してみました。

この本は、赤ちゃんへの優しさがあり、目からウロコ的なことも書かれていて私は参考になりました。

親もストレス解消しよう!

赤ちゃんに寄り添う日々。
それはそれで楽しい時間ですが、泣いてばかりだと親もストレスがたまります。

私は、ダンナがアマゾンプライムの会員になっていたことから、タブレットでよくアマゾンプライムビデオを観ていました。
タブレットだから、どこへでも持ち運びができ、布団の上でごろごろしながら観れるので、幸せ~♪

アマゾンプライムの会員になれば、対象の映画やドラマが見放題なので、初期の「こうのどり」のドラマを見ながら、泣いて赤ちゃんのために頑張ろう!!って思ったり。
懐かしのドラえもんの映画を見たりして楽しんでいます♪

年間3,900円(月払いだと400円/月)なので、これは安い!
一度試してみてもいいかも。

アマゾン30日間無料トライアルはこちら!

最後に、私は、試していませんが、「LaLaCoチェア(ララコチェア)」という寝かしつけを助けるイスがあります。

直接購入ならば、送料や返品手数料がかかるものの、10日間いかなる理由でも返品サービスを行なっているそうです。(ホームページ参照)

 

子育て関連記事:使いやすい&おしゃれなマザーズバッグ見つけました!ファッションを楽しみたいスタイリッシュなママにおすすめ!
赤ちゃん用の積み木は、日本製で長く使えるものが安心!出産祝いにもおすすめ!

-妊娠・子育て

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お米のつみきで作ったかにさん

赤ちゃん用の積み木は、日本製で長く使えるものが安心!出産祝いにもおすすめ!

積み木で作ったかにさん 赤ちゃんは、手につかむもの全てをお口の中に入れます。 噛んだり、なめたり、振りまわしたり。 そんな赤ちゃんには、安全性の高い日本製の積み木がおすすめ! 子どもに使用してみて、こ …

乳幼児向けの絵本

あまりお金をかけずに子どもの頭を良くしたい!2歳児に実践していること

乳幼児向けの絵本 こんにちは。ゆっぴーです。 2人のちびっこの子育て中です。上の子は2歳。 前にテレビで、『さんまの東大方程式』を見ました。 親になると、ついつい子どもが頭が良くなりそうな番組見ちゃい …

これは便利大人の上履き

帝王切開入院中の履物で良いもの見つけました!

大人の上履き こんにちは。ゆっぴーです。 入院時の必需品『はきもの』。 クロックスは、病院でNGが出てるし、スニーカーじゃ履きづらいし、病院で売ってる履物はデザインが変だし・・・ 何かないかなーという …

アフタヌーンティにケーキとサンドイッチを用意

お家で簡単にランチパーティ!子育てママの気分転換にもおすすめ

ケーキとサンドイッチ こんにちは。ゆっぴーです。 ただ今、2児の子育て中です。 子育ては、それなりに楽しいんですけど、やっぱりおしゃれなランチやティータイムしたい!気分転換したい!と思っちゃいます。 …

こどもちゃれんじぷちしまじろうといろっち

こどもちゃれんじぷちを受講してみた。修了して分かったメリットやデメリット

しまじろうといろっち こんにちは。ゆっぴーです。 ママになると、子育て悩みますよね~! そんな時、ふと周りを見渡せば、こどもちゃれんじぷちを受講しているご家庭ばかり。 えっ!そんなに人気なの? 本当に …