家電

布団乾燥機カラリエのレビュー。マットなし&コンパクトだから手軽にダニ対策ができる!

投稿日:2019年1月12日 更新日:

布団乾燥機カラリエの外観は、シンプルで丸みがある
アイリスオーヤマの『布団乾燥機カラリエ

布団を干すのは、実は、かなりの重労働。
でも、布団の湿気、カビ、ダニとっても気になります。

お子さんがいたり、花粉症で春は外に布団を干したくない!という方や、喘息もちだったりすればなおさらです!
我が家では、布団乾燥機でダニ対策をしています。

アイリスオーヤマの布団乾燥機『カラリエ』を写真つきで詳細レビューします。

家電関連記事:ダイキン加湿空気洗浄機のレビュー
おすすめ記事:色鉛筆の転がり防止には、セロハンテープが最強だった!

スポンサードリンク

『布団乾燥機カラリエ』の外観

布団乾燥機カラリエの外観は、シンプルで丸みがある
シンプルで丸みがある外観

コンパクトだから、置場所に困らない!

布団乾燥機カラリエは、コンパクトです。
幅約16cm×奥行約14cm×高さ約36cmです。

A4のノートと同じくらいの大きさかな。

電機店に行くと、他メーカーの布団乾燥機との大きさの違いが一目瞭然!

部屋の片隅に置いたり、クローゼットに省スペースで収納できるので、邪魔にならないのがとっても嬉しい!

コンパクトって大事です!

取っ手あり&軽いから、持ち運びが楽チン!

小型なのに、重量が1.8キロと軽いので、女性や年配の方でも楽々運ぶことができます。

しかも、まるみがある取っ手だから、握りやすい。

家族が多いと部屋間の移動も増えるので、持ち運びしやすいのは、かなり嬉しいポイントでした。

これなら旅行にも持っていけるっ笑

お布団を干すために、ベランダやお庭に運ぶことを考えると、まさに!神アイテムといえます!

コードが収納できる

コンパクトなのに、電源コード収納スペースもある
コンパクトなのに、電源コード収納スペースもある

こんなにコンパクトだけど、さらに!コードが収納できます。

ただし、収納空間が狭めなので、コードをきっちり折り曲げて収納しなければなりません。
これは、ちょっと面倒かな。

電源コードは、きっちり折り曲げないと収納できない
電源コードは、きっちり折り曲げないと収納できない

でも、面倒臭がりや我が家では、コード出しっぱなしで置いとくこともしばしば笑

とはいっても、電源コードを収納すると部屋がスッキリ見えたり、小さいお子さんのいる家庭ではいたずら防止になったりので、コードが収納できるのは良いなとおもいました。

色はパールホワイトとピンクから選ぶことができる

我が家は、パールホワイトを購入しましたがピンクも優しい色でとってもかわいいです!

一人暮らしの女子が、このピンクの『カラリエ』持っていたら、
「女子力、高っ!」って思わず言ってしまうくらいにかわいい色です。

家電でピンクというと、ちょっとダサいというイメージがあった私ですが、このピンクはなかなかかわいいなぁ!と思いました。

『布団乾燥機カラリエ』を使ってみる!

ホースは、けっこう伸びます!
ホースは、けっこう伸びます!

カラリエは、マットなしタイプだから準備が簡単!

まず、敷布団の上に伸ばしたホースを置き、フラップを立てます。

フラップは、温風が通る隙間を作ってくれる
フラップは、温風が通る隙間を作ってくれる

そして、掛け布団をかけて温めた空気が逃げないように、隙間がないか確認します。

これで準備OKです!

操作ボタンがシンプルで分かりやすい!

操作パネルは、シンプル分かりやすい
操作パネルは、シンプル分かりやすい

おまかせモードは、ダニ対策、温め(冬)、送風(夏)があります。

もちろん、手動でも操作可能です。
温度は、高温、低温、送風の3段階。
時間は、15~180分までの8段階で調整可能です。

しかし、1プッシュでできるので、おまかせモードが断然楽チンです!

それでは、ダニ対策ボタン押してみます!

コンパクトなのに、パワフル!

足元も温風で温かかった!
足元も温風で温かかった!

コンパクトなので、パワーはそれほどないのかなと実は心配していました。

スイッチONしてから3分後、足元の方から布団に手を入れてみると、温かい!

角からも手を入れてみたのですが、温風が届いていました。

「カラリエ」ちゃん!
能力疑ってごめんね!

能力十分でした!

最後に、布団に掃除機をかけて終了!

布団乾燥機を使った後は、掃除機をかけよう!
布団乾燥機を使った後は、掃除機をかけよう!

ダニの死骸やフン、ホコリ等をすいとって終了です。
ダニやダニの死骸、フンなど細かな粒子は、アレルギー反応の原因となるといわれています。

ちょっと面倒ですが、掃除機をかけるのとかけないのとでは、大違いです。

我が家では、布団クリーナーも考えたのですが、結局、吸引力の強いダイソンの掃除機を使用しています。
『ダイソン サイクロンv10 fluffy+』です。
布団掃除用のツールも付属されているタイプです。

微細なチリを吸い取ってくれるのがお気に入りポイント!

同じv10でも、羽毛布団用のお掃除ツールが付属されていないタイプもあるので、布団クリーナーとしても使いたい!と思っている方は、しっかり確認した方が良いです。

ちなみに、ダイソン公式ホームページでは、時期により直販限定セットでお掃除ツールがプレゼントされるキャンペーン等もあるので、一度のぞいてみるのも良いですよ。

ダイソン公式オンラインストア

靴を乾かすこともできる

カラリエには、靴を乾かす用のアタッチメントも付属されていました。

布団乾燥機能だけではなく、靴まで乾燥できるなんて!
これは嬉しい!

雨で内側が濡れた長靴や、ブーツの中を乾燥させるのに役立っています。

★今回レビューした『アイリスオーヤマ布団乾燥機カラリエ』

子育て関連:子どもの野菜嫌いには、チョッパーが大活躍!時短で料理!
お菓子関連:無印良品のお菓子キット国産小麦のマフィンはカリッと&バターがきいてて美味しかった

スポンサードリンク

-家電

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイキンMCK70T加湿ストリーマ空気洗浄機は奥行きもあって大きい

シャープとダイキン空気洗浄機の比較《2018年》それぞれの特徴とおすすめまとめ

加湿空気洗浄機 こんにちは。ゆっぴーです。 私自身、我が家の空気洗浄機を購入するにあたりシャープかダイキンでかなり悩みました。私は、色々と調べることが好きなので、電機店めぐりをかなりしちゃいました。 …

ダイキン加湿ストリーマ空気洗浄機MCK70T

花粉症対策や脱臭に!ダイキンの加湿空気洗浄機MCK70Tを半年間使用したレビュー MCK70Uとの比較も

ダイキン加湿ストリーマ空気洗浄機MCK70T こんにちは。ゆっぴーです。 我が家は、半年前にダイキン加湿空気洗浄機MCK70Tを購入しました。 花粉症対策もしたいし、脱臭もしたい。 子どもがよく風邪を …

コロナ除湿機は梅雨の季節に大活躍

除湿して部屋を快適に!マンション暮らしの私が選んだおすすめ除湿機

除湿機は雨の日の必需品 こんにちは。ゆっぴーです。 現在、マンションに住んでいます。 マンションの北側の部屋って、窓が少なく、コンクリートに囲まれているため通気性がとっても悪いんです! 雨の日は、窓も …

コロナ除湿機の外観

コロナ除湿機CD-P63Aのレビュー。コスパと使い勝手良し!エアコンとの除湿能力の比較も

コロナ除湿機 コロナの除湿機CD-P63Aのレビューです。 結論からいうと、お値段の割にとっても使い勝手が良かった!! では、どのように使い勝手が良かったのか? とはいっても、欠点もあるんじゃない? …